人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロの休日

「日曜日にK田山に登らない?」
と、Y子さんからお誘いを受けた。
東京スカイツリーより低い山なんだけど、
小学生が遠足で登るような山なんだけど、
膝の調子がイマイチで自信が無いからそうレスした。

「どこかに出掛けたい気持は多いにあるけれど
K田山は自信が無いから、どこか温泉などだと嬉しい」と。

「K田山がむりなら、Y彦山(スカイツリーと同じ高さ)に上って、
帰りはロープウエーで降りてくる手もあるし、
K上山のハイキングコースでもいいし
帰りに日帰り温泉に寄って……」
熱心なお誘いに、一応OKした。

そう、どこかへ出掛けたい気持はあるけれど
自分で計画して実行するほど元気じゃない、感じ。

土曜日はよく晴れていて、でも日曜日は雨の予報。
「どこへ行くかは朝の様子を見て決めしょう。
お昼は、おいしいラーメン屋さんがあるからそこで食べよう。
おやつと水、帰りに温泉によるので温泉セットを用意して」
と、Y子さん。
我が家まで迎えに来てくださるという。

日曜の朝は、雨が降ったり止んだり。
「小雨決行、これから迎えに行きます」
とのメールが来たかと思うと、途中で大降りになって
「やっぱり、やめようか。展覧会に行って、午後温泉にしようか」
と、電話があって、二転三転。
「安全を取って山往きは中止にします。
カントリーウエアではなくタウンウエアーでお待ちください」

「若冲・応挙の至宝 ~京都相国寺と金閣・銀閣名宝展~」
Y子さんもわたしも、それぞれシゴト絡みでチケットを貰っていて
行きたいと思っていたけれど、行かずにいた展覧会。
2会場をはしごしました。
それぞれ、じっくり見たいものや見るスピードも違うから
「出口で待つ事にしましょう」で、意見一致。

そのあと、車で郊外へ。
Y子さんのしっている美味しいラーメン屋さん
行列ができてた〜!
その頃には雨は上がっていて曇り空。
店の外でまっていても寒くない。

食べ終って「向かいの産直市場に寄りたい」とY子さん
どうぞ、どうぞ

産直市場からでてきたら、陽射しがさしてきた。
「ああ、晴れちゃったね」と、わたし。
「ああ、行けばよかった」と、Y子さん。
「行きたいんでしょう」
「ちょっと行って見る?」
「行ってみて、帰ってくればいい」
で、K上山のハイキングコースの方へ。
(ふたりとも、ふつうのタウンシューズ(笑))

山のふもとのお寺の広い境内を散策して
「ちょっと山の気分が味わえたわ」とY子さん。

「帰る時間はいいの?」と訊くY子さんは只今おひとりさま。
「いいの。夕御飯は各自で、と言ってきたから」と、わたし。

日帰り温泉のVスパによる。
夕暮れの中、広い敷地に散在している
レストランやワイナリー、ガラス工房や燻製工房などを見て歩き
いよいよ温泉に。

ご利用の注意書きの一部
・小学校入学前のお子様のご入館はご遠慮いただいております。予めご了承ください。
・館内は静粛を旨としております。大声をあげたり走ることをお控えください。

大人の女性がくつろげるような館内になっている。
のんびり〜、ゆったり〜。
「ひだまりねこさん、お顔が赤くなってる」
と、言われるくらい、体の芯から温まりました。
もちろん、ココロも。

帰ってきて、なぜこんなに気持ちよかったのか…
考えてみたら、Y子さんにおまかせの一日だったのだ。
わたしが決めた事といえば、ラーメン屋さんで
あっさり野菜ラーメンにするか、
こってり豚骨ミソラーメンにするか、くらいのもの。

そういえば、このところ何につけ、選んで決めていた。
介護の入院をどうするか、とか
バーサンの最期の看取りをどうするか、とか
お葬式のやりかたをどうするか、とか
白蟻出たぞ〜、どうするか、とか
タンスを捨てるかどうするか、とか
今夜のおかずはどうずるか、とか……(笑)。
いつの、なにかを決めていた。
もちろん、家族の意見も聞きながらだけど
わたしが決めないと動かない事が多かった。

別の友達と郊外に遊びに行くときも、
「あなたにまかせるわ」と言われて
車を運転するわたしが決めてた。

それが、今日は、な〜んにも考えずに
「あなたにまかせるわ」と、わたしが言う立場。
おまけに、Y子さんとは、すっぴん同士のお付き合い。
話題も本のことやシゴトのことや家族の事や多岐にわたり
精神障害についても知識と理解があって、何でも話せる中。

天気は降ったり止んだり晴れたり…目まぐるしかったけれど
ココロはのんびりした休日でありました。

Vスパで、ひとつ散財。
クッション性のいい大型のブラシ。
ブラッシングするのに気持いい〜。

帰ってきたら、モグちゃんが肉牛蒡を作ってくれていた。
一緒に、まだ空いてたスーパーまでビールを買いに。
ほんとに、のんびりゆったりの日だった。
by hidaneko | 2012-10-21 20:43 | くらし | Trackback | Comments(0)


<< 今週のたなくじ どこから食べる? >>