人気ブログランキング | 話題のタグを見る

別れ蚊つらい

今朝、電子蚊取りを片付けたのに、
ついさっき、蚊にくわれた。家の中で。
夕方から雨が降り出したから
玄関を開けた隙に、家の中に入ってきたのかな。

それにしても
最近は気温が下がってきたというのに
まだ生きてましたか、蚊さん。
今ごろ血を吸って、産卵できるのかしら。

それにしても、
長袖の上から刺すって、すごいねえ。
     ・
     ・
     ・
コウキシンに駆られて検索したらありました。
日本防疫殺虫剤協会
蚊によって、越冬の仕方が違うのね。
成虫で越冬するものや、休眠しないもの、卵で越冬するものなど。
十月頃まで活動してるのもあるし…
すごいねえ。





・・・・・

じつは、11月の絵本の読み聞かせで
「あれれれれ」を読みたいと言ったひとがいるんだけど、
別のひとから
「あれは蚊に食われて終わりだから、11月では季節的に変だ」
と言われ、                            
そういえばそうかな、とプログラム係のわたしは、ぐらついて
最初のひとに、絵本の変更をお願いしたのでした。
うーん、季節はずれに活動する蚊もいるけど、
秋の絵本のプログラムに「あれれれれ」は変なのか。
それとも、言葉のリズムを楽しむことにして、
季節はあまり問わなくて良いのか……どうなんだろう。

あれれれれ (幼児絵本シリーズ)

柳生 弦一郎 / 福音館書店


by hidaneko | 2012-10-17 17:50 | きせつ | Trackback | Comments(0)


<< 肌寒くて シロアリでたぞ〜(その4)只... >>