人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩夏? 初秋?

昨日は雷雨が降ったり止んだり。
今日も雨が降ったり止んだり。
昨日、昼過ぎの晴れ間を見て、
小さな庭の小さな池の掃除を終えてて良かった。

に、シロアリ退治のクスリを施してもらったとき
「池にも影響があるかも知れないので、2度ほど洗って下さい」と言われていたもの。
いつ降るか雨が気になったけれど、
週間予報ではこれから雨が続きそうだし
涼風が立ってからの池洗いは、きっと億劫になる。


エイヤっと、ハーフパンツに着替え、
バケツ、お風呂用揚水ポンプ、テーブルタップ、
雑巾やタオル、タワシなど七つ道具をそろえる。
ここ数日の雨で溜まっていた水をポンプで酌み出し、
庭の枯葉をかき集めポリ袋に入れ、
池の底をタワシをかけて洗う。
バケツの水を流し、また洗って、最後は水道水を満たす。

頭痛の鎮痛剤を飲みながらの一仕事。
疲れたけど、さっぱり気分。
さて、これで水が落ち着いたら、
夏の間、大きな古い味噌瓶に移していた金魚を戻せる。

今夜、
コオロギがしきりと鳴いている。
夜気が気持いい。
オシロイバナの香り、夜になると強くなるのね。

日が暮れるのが早くなった。
まだ日中は暑いし、明日は33度の予報。
でも、秋はひと足、ひと足、来てるのね。
by hidaneko | 2012-09-06 21:09 | きせつ | Trackback | Comments(0)


<< つぶやいてみる 蚊に刺されたら セロテープ >>