蚊に刺されたら セロテープ

昨日の「今週のたなくじ」
「蚊に刺され凶」と出たのですが、
わたし、なぜか、蚊に刺されやすいタチ。
おまけに、すごいかゆがり。

夕方、植木鉢に水やりに出ただけで6,7箇所は軽いね。
下手すると、両手両脚頚など10箇所以上さされる。

で、薬もいろいろ試してみたけど
「アレルギール・ジェル」ってのが速効だった。
(まあ、塩酸リドカインなんてのも入っていたからね)
それが今年は手に入らず(近くの薬局で売ってなかった)
「こちら、アレルギール・クリームも同じ効果がありますよ」
といわれて、買ってきたけど、イマイチだった。

そんなとき、こちらのサイトで
「蚊に刺されたら、ワセリンを塗るといい」という話題が載った。
ワセリンなら、我が家の常備薬。介護の時も強い味方だった。
で、試してみました。
……あまり効かなかった。

そのうち、
「オプサイトを貼るといい」という話題が載った。
オプサイトなら、介護で使った残りがある。
で、試してみました。
……ん? いいかな? 
でも、裏紙をはがしたり表紙が剥がれなかったりちょっち面倒。

そんなとき、ツイッターで
「蚊にさされたらセロテープ」というのが、
「かゆみ止め 蚊 刺され の最強武器」として載っていました。
リンクされていたブログ(こちら)で、
たまたまセロテープがなくてガムテープを貼った、と。
「ガムテープを貼って我慢しながら歩くこと30分位。
ウソのように痒みもなければ腫れもなくなっていたのです」って。
で、試してみました。セロテープ。
……ん? いいかな!?

まあ、
オプサイトも、セロテープも、貼るということは同じ。
ワセリンも、皮膚を覆うという意味では似てるかな。
そういえば「♪かいちゃだめ〜 かいちゃだめ〜」という
CMのナントカ・パッチという貼るやつもかつてあった。
(いまもあるのかな?)

ということで、最近はセロテープを貼ってます。
刺されてすぐ、まだ赤く腫れないうちでも、ぺたん。
少しはかゆいですよ、
でも15分か30分もすると、刺されたことも忘れるくらい。
痕にもなりません。
手元にあって、安くて簡単、効果もある、
以上、ひだまりねこの、人体実験の結果でした。

でも、
一つ、失敗をしたことが……
ある日、おヘソの脇を服の上から刺され、
当然、セロテープをぺたん。
そのうち刺されたことも、セロテープを貼ったことも忘れて
数時間あとに見たら、……テープかぶれしてた。
剥がしたら、テープの周囲が四角く赤くなってて
真ん中に、蚊の刺し痕が赤くなってて

はい、お腹に小さな日の丸状態でした。(^^ゞ

今更言うまでもないことですが、体質など人それぞれ、
ある人には有効なことでも他の人には害ということもあります。
ですから……上記のことを試してみたい方は、自己責任で。

「何かあっても当方はいっさい関知しないからそのつもりで。
成功を祈る」ということで、よろしくお願いします。

追記
今更なのですが、
「蚊に刺されたら ワセリン」で検索してみたら
夏井先生の例のサイトがヒットしてきました。(こちら
2011/07/27【07:20】
整形外科の先生からのメール。
 いつも楽しく見ています。この季節特に有用だった情報は、虫さされ対策です。特に蚊にさされたところはワセリンを塗っておくだけでかなりかゆみがなくなりますね。更にフィルムかハイドロコロイド剤でパッキングルすれば、全くかゆみを忘れます。すばらしい発見でした。

 まさにそのとおりで,蚊に刺された痒みは,刺された部位を空気を通さないもので覆って乾燥を防ぐと瞬時に治まります。いわゆる「痒み止めの軟膏」は痒み止めの成分による効果ではなく,油脂性基剤による乾燥予防効果によるものだったと思われます。



さらに追記(2015年6月16日)
今年もすでに、蚊の餌食になっているのですが(笑)
やられた!と、気がついた時、セロテープがなかったので、
たまたま手元にあったマスキングテープを貼ってみた。

これ、いい〜♪ 
数分でかゆくなくなる。あとも残らない。
セロテープより材質が柔らかいから、ゴワゴワしない。
セロテープより接着剤が弱いようで、肌に優しい(気がする)
セロテープと違って、色、柄がついているので、目立つ。
 だから、外ではできないけど、家の中で使うぶんには、剥がし忘れがない。
 (剥がし忘れがないから、かぶれない)

ただし、これは、わたし一個人の感想で、
他のひとに当てはまるとは限りません。
接着剤やテープ素材によっては、ひとによっては、かぶれることもあるかもしれません。
もし試すなら、自己責任でお願いします。
[PR]
by hidaneko | 2012-09-04 15:34 | くらし | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hidaneko.exblog.jp/tb/17933417
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 晩夏? 初秋? もう一つの今週のたなくじ >>