オリンピック・パラリンピック・スペシャルオリンピックス

銀座通りで、ロンドン・オリンピックのメダリストの方々の凱旋パレードが行なわれたと聞く。
アリさんから、モグへのメールで「半休をとって見に行く」とか。
夕方のニュースでは、なんでも沿道の見物人が50万人を超えたとか。

オリンピックが終えて、こんどはパラリンピックが行なわれるとの報道。
オリンピックと同様、四年に一度の、障害者のためのスポーツの祭典。
身体障害者、聴覚障害者、視覚障害者など、
障害の程度によって、細かくジャンルが分けられているという。
例えば、水泳で、両脚切断の人と、両脚麻痺の人では、同じように両脚が利かないといっても、泳ぐタイムに違いがあるとか。(両脚切断の人の方が水の抵抗も少なく軽いためタイムがいいとか)

そんなことを解説しているニュースの中で、分類方法(ランク別? ジャンル別?)の表が出た。
中に「知的障害」というのがあって、目が留まった。

あ、知的障害者も、障害があるから、パラリンピックに出られるんだ〜
と、ぼんやり思ったのだ。

知的障害者のスポーツの祭典としては、別にスペシャルオリンピックスがある。大ざっぱに言えば、知的障害のあるひとと、知的障害のないひと(健常者?)が一緒になってスポーツを楽しむ場。
[ Wikipedia] によれば…
「スペシャルオリンピックス(Special Olympics、SO)は、知的発達障害のある人の自立や社会参加を目的として、日常的なスポーツプログラムや、成果の発表の場としての競技会を提供する国際的なスポーツ組織。いつもどこかで活動しているということから、「Olympics」と複数形になっている。」


では………
精神障害者のスポーツの祭典、ってあるのだろうか。
寡聞にして、わたしは知らない。
パラリンピックの中にも入ってないような気が…
(上に書いた、ニュースの中で提示された障害の程度による区分のリスト、パッと出てパッと消えちゃったのでよく見えなかったのだ。ネットでないか探したけれど、見つからなかった)

話は変わるが………
「障害者の雇用に関する法律」では、これまで障害者というのは身体障害者と知的障害者で、精神障害者は入ってなかったのだ。そのことをわたしが知ったのは、つい最近。法の改正があって、精神障害者もふくむようになったと……。
(身体障害者又は知的障害者の雇用に関する事業主の責務)
第三十七条  すべて事業主は、身体障害者又は知的障害者の雇用に関し、社会連帯の理念に基づき、適当な雇用の場を与える共同の責務を有するものであつて、進んで身体障害者又は知的障害者の雇入れに努めなければならない。

一応、精神障害者に関する特例」ってのもありますけどね。
(詳しくはこちらをごらんくださいませませ)

でもさぁ〜
ことスポーツに関しては、精神障害者は「障害者のスポーツの祭典」から除外されてるのよね。

はい、精神障害者(統合失調症)の娘を持つ親のヒガミでございます。
べつに、我が娘をパラリンピックに出したいとか、そんなことは、めっ、めっ、めっそうもないことでございます。思ってもいません。モグは気の向いたとき、早朝の小一時間ウォーキングに行く程度ですから。

でもさぁ〜
やっぱ、精神障害者って、差別されているな、とか、思っちゃうわけ。
統合失調症は脳の機能障碍とも言われているけど、
精神が分裂してる? きちがい? とかも、いわれているわけで……
(一応言っときます、100人に1人は入ると言われている、ポピュラーな疾患ではあるのですよ?)

あはは、
書き始めるとき、
「これはきっと、まとまりのない文章になるぞ」と思ったのだけれど
予想通り、まとまりのない文章になっちゃいましたね、
ごめん〜♪(井上陽水の「御免」のメロディで)m(__)m
[PR]
by hidaneko | 2012-08-21 00:07 | うきよ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hidaneko.exblog.jp/tb/17885362
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-09-07 07:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hidaneko at 2012-09-07 21:43
>鍵 at 2012-09-07 07:04 さま

コメントありがとうございます。おっしゃる通りです。
けれど「精神保健及び精神障害者福祉に関する法律」の「精神障害者保健福祉手帳」に関する章では「精神障害者(知的障害者を除く。以下この章及び次章において同じ。)」と分けられているんですよね。

ところで、乙武さんは、「パラリンピックをなくしたい」とおっしゃってます。
http://ototake.com/mail/196/
「オリンピックとパラリンピックが統合され、いずれ、ひとつの大会として開催されることを望んでいるのだ。」と。


<< お口直し、お目直しに、猫写真 毒舌じゃないのよ >>