風邪引き1週間

長引いている、今回の風邪。
お盆を迎える大事な時期なのに、
バーサンの新盆なのに、
わたしったら、咳ゴホゴホ、ゲホゲホ、ゲポッゲポッ!

それでも、お盆前の〆切りのH社のシゴトは
何とか金曜日の午後に仕上げて送り、OKもらったから、
寝てても気分は楽だけど。
(まあ、そのシゴトのために夜更かししてこじらせたかも)

お盆休み前の土曜日に再受診して強い咳止めと抗生剤を処方され
さらには点滴もしてもらってきたけど、咳が止まらない。
一旦咳き込むと体を二つ折りにして、胸が痛くなるくらい。
夜中も咳き込んで目が覚める。

みかねて、モグが働いてくれている。
日々のメニューを決め、買いだし、食事作りから後かたづけ。
12日にはお盆のための買い物の手伝い、花や蓮の葉や…
仏具のお磨き、仏壇の掃除、エトセトラエトセトラ
使いものにならない、わたしの代わりに、戦力になってくれた。

昨日、13日は、墓参りをしてご先祖サマをお迎えするのだけど
わたし、行けなかった。
「カーさんは、人混みにでちゃだめ。寝てなさい」って。
ぐずぐずしてるGサンにいらいらしながら
ちゃんと段取りをつけて、お寺への挨拶にも行ってくれた。

感謝、感謝。

対するGサン、なにか聞いても「あー」とか「うー」とか。
なにかしてあげても、お礼を言う出もなく「うん」とだけ。
わたしが咳き込んでいても「だいじょうぶか」の一言もなし。
まー、そーいうひとなのかー
なにか有ったとき、人柄が現れますな。

で、昨日の午後から、モグちゃん、爆睡。
だよね。
一週間、頑張ってくれたのだから。
そろそろバッテリー切れのはず。
いいよ、いいよ、お眠りよ。




ただいま、わたくし、ひどい便秘に悩まされてます。
抗生剤を投与され、腸内の善玉菌まで除菌されたうえ、
強く効く咳止めは、なにやら中枢神経に作用するとかで
腸の働きもとめるらしく、わたくしめの腸はピクリともしませぬ。

ひさびさだなあ〜。

ミヤBMも処方されているけど、効かないねえ、
繊維質のモロヘイヤたべたり、ヨーグルトたべたり
ひまし油のかわりに、オリーブオイルを飲んだり
(EXバージンオイルって単独で飲むとキツイ)

そういえば、ジュウヤクは便秘にも効いたっけ…
と、思い出してドクダミ茶を煎じたり、
ネットで検索して、アロエも効くらしい、と
植木鉢のキダチアロエをむしってきて
ミルミキサーで(バーサンの介護食以来久々の登場)
にが〜い緑のジュースを飲んだり…

明日の朝がたのしみ♪
[PR]
by hidaneko | 2012-08-14 00:29 | からだ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hidaneko.exblog.jp/tb/17862011
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 送り盆 今週のたなくじ >>