人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モグが自転車に乗れない訳

モグと話していて、あっと思ったの。
モグは近ごろ、自転車に乗らない。
乗れない、という。
数年前に、自転車に乗っていて、お財布を落としたことがあったの。
カードも入れていたので、停止の手続など大変だったらしい。
それを引きずっているのかな、と思ったのだけれど
そうじゃなかった。

以前、モグはよく自転車に乗っていた。
そんな遠くまで? と思うようなところも行っていた。
自転車は、一万円の安物じゃない。
モグがこだわって、数軒を見て回って
ようやく決めた4万円以上するやつ。
モグのためなら、って自分のより高いのを買ってやった。

でも、今、乗れないでいる。
自転車はGサンが借りて、自分の物のように乗っている。
ま、いいや。

モグが乗れない訳を聞いたの。
で「ああ、これが統合失調症〜!」と思ったわけ。
「自転車に乗ると、いろんなことに気を配らなくちゃいけないでしょ。
車がすぐわきを走ってて怖いし、信号も見なくちゃいけないし、
街の色々な音が聞こえるし……
歩道を走っていても、歩いている人にぶつからないようにしなくちゃいけないし、
そういう色々な情報が一度に押し寄せてくるのがダメなんだ」

そうか、だから、統合(すること)が失調してるのだ。
色々な情報を整理できないのが病気なのだね。
だから、モグちゃん、どこへでも歩いていく。
暑い日ざしの中、歩いていくんだ。
街の音がうるさいから、とノイズ除去のヘッドホンして。



………

この日記を書いて、ねようとしたら
モグが起きてきた。
19時半に寝たモグが、日付を変わって、起きてきた。
5時間の睡眠。
短くはないけど、長くもないな。
0:59 わたしも、もう寝ましょう。

おやすみなさい。
皆さまに、安らかなよい夢を……。
by hidaneko | 2012-06-28 00:16 | かぞく | Trackback | Comments(0)


<< 小さなことだけど・・・心のリハビリ 遅過ぎる >>