人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最後の、赤いカーネーション

車のグローブボックスに入れてあるカードケース。
車で行くお店のポイントカードなどを入れてある。

そう言えば…、と思い出した。
フラワーショップの500円サービス券をもらってたんだ。アリさんの誕生日に鉢植えを送った時、ちょうどポイントが溜まったので。
有効期限は5月15日まで。で、花屋に寄る。バーサンの好きだった紫色のオダマキかクレマチスを買うつもりで。

どちらも、これはというのが無い。クレマチスは白や薄水色の八重だの、花びらがねじれたような変わり花ばかりで、イメージしていた、すっきりした紫のがない。露地ではこれからが季節だけど、店売りとしては季節が終っているのかも。

かわりに、店にはカーネーションの鉢植えが山ほど並んでる。今日が水曜日で、次の日曜日は母の日だった。

今年は、赤いカーネーションを買える。
今年が最後の赤いカーネーション。買おう。

満開に咲ききりのではなく、蕾の多く着いた鉢植えに目が留まる。
ふだんは買わないだろう大きな鉢のもの。
¥2500のところ、¥500引きの¥2000で購入。




かあさん、今年が最後ですね、
わたしが赤いカーネーションを買うのは。

腹くくったはずなのに、心穏やかだったはずなのに、……涙がにじむ。
by hidaneko | 2012-05-09 21:07 | かいご | Trackback | Comments(0)


<< なんで・・・ 2012年5月8日(火)M田先... >>