人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつけば、介護生活14年?

眠れない夜
延々、過去日記を書く後ろでituneで中島みゆき。
いま「アザミ嬢のララバイ」がしみる。

♪ララバイ ひとりで 眠れない夜は
 ララバイ あたしを たずねておいで
 ララバイ ひとりで 泣いてちゃみじめよ
 ララバイ 今夜は どこからかけてるの〜♪

実は、昨日、じゃないや、日付が変わってもう一昨日?
(昨日は、東京からアリさんが帰ってきたんだ)

一昨日、M田先生のところから帰ってきてすぐ、
友人からメールがあった。
「いいお天気ですね。娘の事で悩んでいます。お話できる時間をいただけないでしょうか?」
レス「今日は?」追記「今日の午後でも夜でもいいです」と、わたし。
午前中、病院に行った時に、バーサンは安定している様子だったから、出掛けても大丈夫と思ったの。

夕食の支度を早めに済ませ、居酒屋で会った。
飲んで話した。
彼女はお嬢さんとのこと。
わしは、バーサンとのこと。

午後6時にあって、気がつけば11時過ぎ。
話した、話した、話した、話した…。

だれもが優しい。わたしに、優しい。
鍼灸マッサージ師のKさんも、クリニックのT橋先生も
M田先生も、居酒屋で会って話した友人Yさんも……
それぞれの立場で、わたしに、優しい。

ありがとね。
寝酒を飲みたい夜。
by hidaneko | 2012-04-30 02:13 | なかま | Trackback | Comments(0)


<< 今週のたなくじ バーサンの入院 >>