ごちゃごちゃと、まとまらないまま……原発のこと

にゃんこ頭のひだまりねこにも理解できる原発の話。
たまたま、最近、ふたつにであった。
まとまらないまま、自分の忘備録的にメモしておく。

ひとつはツイッターで知った『おしえて! もんじゅ君』
もんじゅ君は高速増殖炉なんだけど、「福島第一原発の事故にショックを受け2011年5月にツイッターを始める」と本のカバーの袖に書いてあった。(@monjukun フォロワーさんが今日現在87547)

おしえて! もんじゅ君―これだけは知っておこう 原発と放射能

もんじゅ君 / 平凡社


この本は、図書館にオーダーして借りて読んだ。
もんじゅ君が平易なことばで分かりやすく説明してる。たぶん、小学生高学年から読めるんじゃないかな。もちろん大人でも読めます。平易だけどお子ちゃま向きではなく、しっかりまともなことが書いてある。

(以下、Amazonの紹介に、ひだまりねこが加筆。目次を書き写そうと思ったけど、章が多くて書き写すのがしんどいから、要点をピックアップ)
~原発のはなし~
■「原発=クリーン」!? このイメージってどこからきたんだろう?
■「原発とめると、電気が足りない」ってホントかな?
■原発のメリットってなんだろう?
■原発の問題点ってなんだろう?①放射能 ②電気のむだ ③ゴミの処分
■核燃料サイクル計画ってなんだろう?
■電気の値段ってどうやって決まるの?
■総括原価方式って、なにが問題なんだろう?
■ほんとに原発で作った電気って安いのかな?
■原発をつくると「トクする人」ってだれだろう?
■原発が事故を起こしたときの対策ってちゃんとしてるの?
■日本は原発を進めていくの? やめるの?
■世界では、原発ってはやっているの? もう流行おくれなの?
■チェルノブイリと福島第一のちがいって?
■原発って、CO2排出量削減のために必要?
■再生可能エネルギーってどんなもの?

~放射能のはなし~
□放射能、放射線、放射性物質ってなんだろう?
□放射能はどうしてからだに悪いの?
□外部被曝と内部被曝ってどうちがう?
□「ただちに健康に影響はない」ってホント?
□放射性物質、身のまわりではどこに気をつける?
□食品の暫定規制値って厳しい?ゆるい?
□「食べて応援」っていいこと?
□テレビとネットの情報がちがいすぎて、こわいんだけど?

あらら、ほとんど書き写してしまった。コレ見ればおよその内容が分ると思うけど。


もうひとつ
これは、友達に教えてもらった情報。
放射能と被ばくの問題を考えるための副読本(PDFで18ページあります)
福島大学 放射線副読本研究会が作ったもの。副題に「“減思力(げんしりょく)”を防ぎ、判断力・批判力を育むために」とあります。

文部科学省が2011年10月に小・中・高校生向けに作った新副読本が、原発事故後に作られたにもかかわらず、事故について触れられず、健康への影響も過小に見せるなど、内容が偏っていることに疑問をもち、「今回の副読本では、国の旧副読本、新副読本における記述や、原発推進派の見解を積極的に載せることでバランスに配慮しながら、そこに見られる問題点を指摘することで、判断力や批判力を育むことができるよう工夫しました。もちろん、この副読本も、批判的に読んでいただいて結構です」とのこと。

こちらも(けっこう長いけど)図や写真なども入れて、読んで分かりやすく書いてある。
「この本の内容が、より多くの子ども達や放射能汚染に苦しむ方々、そして、広く一般市民のみなさまにとって、放射能と被ばくの問題を考えていくための一助となれば幸いです」と、前書きにある。
それにしても、これで引用されている文部科学省の作った副読本って、いかに原発が安全でクリーンか洗脳しようと書かれているって感じがする。
上の『おしえて! もんじゅ君』の章で「原発をつくると「トクする人」ってだれだろう?」とあるけれど、引用しちゃうね。

………引用ここから……
(玄海原発のある佐賀県玄海町では、町長さんの弟がやっている建設会社があって、そこの大口顧客が九州電力で、16年間で原発関係のお仕事を54億円も受注している」という話が書いてあって、そのあとに……)
玄海さんのことはほんの一例だけど、原発を受入れる町や市や県、電力会社、それから原発のメーカーである東芝さんや三菱さんや日立さん、原発の建設でお仕事をもらう建設会社さんや、原発を取りしきっている経済産業省さん、原子力の研究をする文部科学省さん……と原発にはたくさんの利害関係者がいて、それぞれに「原発が増えるとトクするしくみがある」(こういうのを「インセンティブが働く」っていうよ)ことが多いの。そういうのを「原子力ムラ」ってよぶんだろうね。
………(引用ここまで/アンダーライン=ひだねこ)……

原発と利害関係のある文部科学省が作る「副読本」。
原発に都合が悪いように書く訳ないもんね。ふう〜。
やっぱり、あれこれ見聞きし、自分で考えていかなくちゃ、だよね。
[PR]
by hidaneko | 2012-03-31 22:11 | うきよ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hidaneko.exblog.jp/tb/17371439
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 短めに… グリムズ >>