人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「小吉×たくさん」のご報告

月曜日の「今週のたなくじ」の「小吉×たくさん」のご報告

2012年3月12日(月):映画「お菓子放浪記」を見に行って、帰りにロフトや紀伊国屋をのぞいた。よい映画を観たあとの、気ままなぶらぶら歩き、良い気分。

2012年3月13日(火):夜、図書館deヨガに行って体を動かした。良い気持。(その日が最後なのが残念だけど)

2012年3月14日(水):先日行なった子宮ガン検診の結果がきた、異常なし。午後「明日の夜お時間ありますか。ご一緒に一杯いかがでしょう」と、女友達よりメール。会いたいねと言いつつ、ずれていた人だったので嬉しい。

2012年3月15日(木):久しぶりに、友と二人でじっくり話しあいじっくり飲んだ。楽しい情報交換のほかに、ふだんの生活の中では言えないこと(モグのことやシゴトのこと)も話せ、友も他には言えない仕事上の悩みや、家族の心配事なども話してくれて、気がつけば終バスも終わり、自宅まで約40分、ぶらぶら歩いて帰ってきた。ほろ酔い+忌憚のない意見の交換で楽しかった。

2012年3月16日(金):午前中、陽射しが明るくて汚れが目立つ風呂場を徹底掃除。排水溝の目ザラの桟の間もピカピカに。気持よか〜。
午後、モグのクリニック、予約時間に行ってそう待たずに済んだ。体調不良だったモグも、信頼を置いている先生に話を聞いてもらえて楽になったようす。よかった。

2012年3月17日(土):久しぶりに昼寝が出来た。冬眠から覚めて春眠? 気持ちよかった。ハンバーグが美味くできた。Gサンが褒めよった、善き哉。

     ・     ・     ・

雪ではなくて、雨が降るようになり
暖かな雨が土を潤し
球根の芽がつのぐんでくる。
水仙、チューリップ、ヒヤシンス……
つんつん つんつん 
去年の落ち葉を突き破って伸びてくる

あの豪雪でぺしゃんこになっていた草木たち、
冬に強いパンジーや、スノーポールは
大雪の除雪の山の下で平たくなっていたのが、
枝を雪折れがないようにかこっていた椿も、
春の息吹を感じて、わーい、わーいと、背伸びしてくる。

“北極”だった台所も、立つのが苦にならなくなってきた。
市場にも、スーパーマーケットにも、
青物野菜が安く、豊富に出回ってきた。

春の気配に、体がゆるんで、のびのびしてくる。
うん、書き漏らしている「小吉」も、もっとあったと思うな。
来週もさがしてみようかな。小さな吉。
by hidaneko | 2012-03-17 22:20 | くらし | Trackback | Comments(0)


<< ちょっと・・・ 美味しくできたのでメモ、玉ねぎ... >>