やればできるんじゃない!

きのう、柏崎苅羽原発5号機が停止した、というニュースを聞いた。
こちら

と、思ったら、今日は
枝野経産相が原発稼働ゼロでも「夏乗り切れる可能性」だって。
こちら

な〜んだ、やればできるんじゃない。
原発無しじゃ、日本が終わりみたいなこと言ってたけど?

廃炉には数十年かかるという。
すぐにでも、が無理なら、なるべくはやく、
原発は止めて欲しい。





[東京 27日 ロイター] 枝野幸男経済産業相は27日の閣議後会見で、原子力発電所の稼働が全くない場合でも電力需要に対応できる可能性はあるとの認識を示した。同相は「電力使用制限令や日本の産業に大きな影響を与えることなく乗り切るための検討は進めている」と述べた。

現在全国の原発54基のうち稼動しているのは3基。4月末に北海道電力泊原発3号機が定期検査に入り、他の原発の再稼働がないと国内で稼働する原発はゼロとなる。枝野経産相は原発の再稼働について「原発がこの夏どのくらい利用されるのかされないのかは、安全・安心という(電力需給とは)全く別次元で結論が出るので、どうなるかわからない状況だ」と述べた。

政府の試算では、原発稼働ゼロで一昨年夏並みの猛暑となった場合、最大電力に対する供給力が全国で7%不足する。稼働ゼロで夏の需給を乗り切れるかどうかについて枝野経産相は、「もし全ての原発が利用できないと電力需給は相当厳しいと予想されている。節電のお願いはしなければいけないが、電力使用制限令によらずに乗り切れる可能性は十分にある」と述べた。根拠については「数字も含めて様々な検討を進めている」としたが、具体的には示さなかった。

東京電力(9501.T: 株価, ニュース, レポート)への公的資本注入に関して同相は、「全く決めていない」としながらも、「東電の話ではなく、一般論として税金を利用して、(対象企業に対する)権限や責任を負わないのは納税者に対して無責任だと思う」と述べ、東京電力に公的資金を注入するには、議決権の確保が必要との認識を示した。

(ロイターニュース、浜田健太郎
[PR]
by hidaneko | 2012-01-27 23:10 | うきよ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hidaneko.exblog.jp/tb/17126358
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by くろねこぶんた at 2012-01-28 20:44 x
>な〜んだ、やればできるんじゃない。
>原発無しじゃ、日本が終わりみたいなこと言ってたけど?

だよね~!
廃炉に何十年かかかるんだったら
今やめてもう作らないのがベストだと思うな。
Commented by hidaneko at 2012-01-29 16:19
>ぶんたさん
>今やめてもう作らないのがベストだと思うな。

同感です。昨日も山梨や北関東で地震があったでしょ。
日本全国、原発を作って安全なところなんてないもの。
よく、原発を廃炉にしたら雇用問題がどうのというけど
終らせるためにも、技術と長い年月と人員が必要でしょうから
すぐに失業者がたくさん出るようにも思えないの。
素人考えかも知れませんが。


<< ふゆめがっしょうだん 降りました。積もりました。 >>