ひよちゃんちに行ってきた

今日(2011年12月23日(金))は
ベビ子=ひよちゃんちへ行ってきました。
(R君とCさんちでもありますが)


暮れか正月に一度会いたいね、ということで
「23日か、25日か、1月1日のいずれの日か
ひだねこんちに行ってもいいし、
じぶんちに来てもいい」とR君いうので
天皇誕生日の休日に
Gさんと、モグちゃんと、三人で押しかけてきました。
モグも、R君の住まいのマンションを見たいというのでね。
寒い季節だから、寒いわが家にきてもらうよりいいかも、だし。

生後半年のひよちゃんは、とても重くなってました。
首も座り、背骨もしっかりしてきて、
R君のあぐらをかいた膝の間にすわってました。
抱いたら泣かれた。
絵本をお土産に持っていってたので
(ツイッターで福音館におすすめしてもらった
「くつくつあるけ」「きゅっきゅっきゅ」
 多分わたしなら選ばない本。林明子の甘い感じだから。
 林明子で赤ちゃん向きに選ぶなら
 画風が違うけど「でてこいでてこい」の方かな)

ブックスタートのボラで、
赤ちゃんに泣かれたら絵本を読んで泣きやます…
…くらいのテクはあるのだけれど
ひよちゃん相手だと、シャイになって、絵本を読めなかった。

Gさんが、ひよちゃんの良い笑顔を撮りたがっていたけど
うまく笑顔になってくれないのだな、これが(笑)
R君が「デジタルフォトフレーム」なるものをくれた。
SDにたっぷり写真がはいってて、スライドショーみたいに見れる。

あまりわたしの趣味ではないんだけどね、
孫に甘甘のGさんに上げようと思って、受け取ってきた。

モグもひよちゃんを抱っこさせてもらって
「おばさん」を味わっていたみたい。

くつくつあるけ―くつくつあるけのほん1 (福音館 あかちゃんの絵本)

林 明子 / 福音館書店



きゅっきゅっきゅっ―くつくつあるけのほん3 (福音館 あかちゃんの絵本)

林 明子 / 福音館書店



でてこいでてこい (0.1.2.えほん)

はやし あきこ / 福音館書店


[PR]
by hidaneko | 2011-12-23 23:45 | かぞく | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hidaneko.exblog.jp/tb/16991084
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふいづ at 2011-12-25 14:42 x
今日ね、教会の方が赤ちゃん連れてらしたの。
かわいいんだ~にっこにっこで^^
クリスマスプレゼントにと小さいバッグを頂いたから
そうだ、お礼に本をと思いました。
Commented by hidaneko at 2011-12-25 18:27
>ふいづさん

赤ちゃんの笑顔っていいですよね。
伸びようとするエネルギーに満ちて、周囲を明るくしてくれる。
なにかすてきな絵本を選んであげてください。


<< クリスマスの前の晩 町の本屋 >>