もうひとつの、ポチッとな

さようなら原発 1000万人アクションの活動。
デモや集会には参加できないけれど、
署名活動なら・・・・と思ったけど、これがなかなか。
わたしの周囲では、あまり関心が持たれていない。
***よびかけ********************
9月19日、東京の明治公園には、6万人を超える人々が集まり、「さようなら原発」の声を上げました。福島からも1000人以上がバスで駆け付け、放射能に汚染された故郷で暮らさなければならない苦しみや、福島県民を見捨てた国に対する怒りを訴えました。
 しかし日本政府は、原発の停止を求める私たちの声に耳をふさいでいます。3月11日の事故から8か月以上が過ぎましたが、いまだに原発の炉心は安定せず、事故原因の調査を行うことができません。原発事故の被害を受けた人たちに対する、十分な補償も行われていません。福島から遠く離れた場所でも高いレベルの放射線量が検出されていますが、政府は何の対処も行っていません。国の政策で原子力発電を推進してきたのに、事故のツケは全て市民に背負わせているのです。
 それにもかかわらず、政府や官僚、電力会社や原発関連産業の経営者など、利権に群がる人々は、今後も原子力発電を継続しようとしています。人の命よりも、業界の利益を優先しようとする人々に対して、私たちができることは何でしょうか。それは、多くの市民が何度でも集まって、何度でも「さようなら原発」の声をあげて、市民の力でエネルギー政策を変えさせることです。12月10日に日比谷野外大音楽堂で集会を開催します。ぜひ、参加してください。
****************************


こちらから、署名用紙もダウンロードしたのだけれど
わたしが口下手だからなのかなあ、
絵本の会でも、図書館ボランティアでも
原発って遠いところの話、みたいな感じで…

か、あるいは、政治的なものにはかかわりたくない、という感じ?
政治的というより、わたしは生活や命にかかわってくる問題だと思うのだけれど。
原発、もう要らない、止めて欲しい、と私は思う。
黙っている事は容認していること、賛成していることと同じ。
だから声を、小さくても声をあげていきたいと思ったの

リアルでなかなか…なので、
せめてネットでちょこっと広めとこ。(^^ゞ
オンライン署名も、できまする。
[PR]
by hidaneko | 2011-11-29 00:12 | うきよ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hidaneko.exblog.jp/tb/16884478
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by くろうぬこぶんた at 2011-11-29 22:43 x
オンライン署名、見落としてました。ありがとう!!

あちきもどうやって募ろうかと・・・
家族に原発関連で働いてらっしゃる方も少なくない土地柄、
と思ってしまうとなかなか難しくて。
近いなら近いなりの、遠いなら遠いなりの難しさがあるんだよね。

でも、勇気を出して少しずつ。
がんばる。絶対にもう、黙ってはいられないから。
Commented by hidaneko at 2011-11-29 23:02
>ぶんた

がんばろうね。すこしでも。微力でも。
黙ってはいられないから、ね。
Commented by ぼやっきー at 2011-11-30 18:10 x
関西は大仏の国からわたしも声をあげてw(すでにわめいてる??)
Commented by hidaneko at 2011-11-30 19:10
>ぼやっきーさん
>(すでにわめいてる??)

いつも資料などご紹介いただき支えられてます。ありがとう〜!
ぜひ、もっとわめいてください。(*^_^*)


<< 「私が原発を絶対に認めない理由... ささやかだけど、ポチッとな >>