人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏日?

今日は暑かった。26℃あったという。
この季節に真夏日?
ってもう十月も末なんですけど。

午前中、T図書館で絵本の読み聞かせボランティア。
本日のプログラムは…
・きょだいなきょだいな
・11ぴきのねことあほうどり
・かぜのこもりうた
・やさい
・くんちゃんのはじめてのがっこう
わたしは「11ぴきのねこ…」と「かぜのこもりうた」を読みました。

あやうく、お客様がゼロになりそうだったんだけど、
和室の前の廊下を通って図書館へいく親子連れに声をかけて
「これからお話の会がはじまるんですけど、いらっしゃいませんか?
 このメニューでぜんぶ聞くと30分だけど、ひとつでも、ふたつでも
 途中で出られてもかまわないんですよ」って。

三年生の女の子と、お母さん、
お話会を聞くのは初めてと言っていたけど、しっかり聞いてくれました。

最近は、プログラムを考えても、聞き手が赤ちゃんしか来なかったり
その場で、読む絵本を変更することが多かったのだけれど、
今日は、プログラム通りに読み進めました。

きょだいな きょだいな (こどものとも傑作集)

長谷川 摂子 / 福音館書店


11ぴきのねことあほうどり

馬場 のぼる / こぐま社


かぜのこもりうた

くどう なおこ / 童話屋


やさい (福音館の幼児絵本)

平山 和子 / 福音館書店


くんちゃんのはじめてのがっこう

ドロシー・マリノ / ペンギン社



お話会が終ってから、中央図書館に寄って
学習室でちょっとオシゴト。家に居ると気が散るから。
ようやく終りました。
後輩のオシゴトを見てあげるシゴトなんだけど、進まなくて。
片づけて、添え状も書いて、ほっ。

帰り、園芸センターで花苗。
パンジーとビオラ、ガーデンシクラメンなど。
ちょうど創業祭とかで、
チューリップの球根のつかみどり¥100
ワッシとつかんで、8コとれました。
(去年は10コとれたんだけどな)

これで明日温かければ土いじりができる〜♪
by hidaneko | 2011-10-22 23:50 | ほ ん | Trackback | Comments(0)


<< ぐだぐだの日 いいこともあったぞ >>