「さようなら原発」と、報道

(あ、わたくし、たしょう、コップ酒が入っております)

「地球は一つ」
これ、当たり前なんだけど、人類って(私も含め)馬鹿だから
地球を何十回もぶち壊す事が出来るような核爆弾とか
地球ひとつの生産能力の農作物じゃ賄いきれないくらいの人口増だとか
地球ひとつの森林原野、緑じゃ処理できないくらいの二酸化炭素とか
地球ひとつじゃ処理できないような、ごみだとか核廃棄物とか・・・
ほんっと、馬鹿な事、いっぱい仕出かしてきていて・・・

じゃあ、いま、わたしは、どうすればいいのか・・・・・
なんなんだろうね。

   ・ ・ ・


ついでみたいに書いちゃいけないんだろうけど
(明日って、日付が変わって今日だけど、
 バーさんが帰宅、往診など介護に専念しなくちゃならなくて
 思考能力もなくなる(今でもないけどさ)予定なので)
このあいだの9月19日の「さようなら原発」集会のこと。

原発って、事故がなくても、数十年の寿命が来ればゴミになり
それも、処分に困るようなゴミになり
子孫代々末代までもの、ゴミになり
人が入れない区域を作らざるを得ない・・・とか

原発って、原料のウラン鉱石を採掘してくるときから
オーストラリアのカカドゥ国立公園の側でウラン採掘がされ、
その廃土による汚染で、アポリジニに被害が及んで・・・とか

人間の手に負えないものを、作っちゃったと、わたしは思うの。
便利だから、安いから(嘘だとバレたけどね)
核爆弾の原料にできるから(衣の下から鎧がちらちら)とか
原発賛成、早期に再起動という面々もいるけど
命あっての物種。だと思うの。

ここにいて、在宅介護や、自分の体力のなさなど
意志はあっても、デモや集会などには参加できず
歯がゆい思いをしているの・・・・

で、「さようなら原発」集会・デモには、心の中で賛同してた。
主催者側発表では6万人の参加者だったという。
警察側発表では、2万とも、2万5千とも・・・

それだけの規模があったのに、あまり報道されなかった。
あつかいが報道によってちがうな、と思っていたけど・・・
友人が紹介していた
「原発集会報道は各紙の踏み絵である。」と、藤原新也氏のサイトから

こちら新聞記事の見比べ。



・・・ごめん、書きかけ。追記するかも・・・

■追記です。2011年10月4日(火)

*公式サイトのリンクを貼るのを忘れてました。
さようなら原発 1000万人アクション
署名もできます。サイト内からダウンロードして自筆で。
署名の最終締め切りは、2012年2月28日。

*コメント欄でチカが、ご紹介下さったブログの中で、
NAVER「まとめ」がリンクされていました。
集会について、様々な方が書いておられて写真もたくさん載ってました。
「9.19 明治公園「さようなら脱原発集会」6万人のデモの様子 #脱原発」
こちら
(http://matome.naver.jp/odai/2131641258720250601)

■追記の追記
わたしがブログに引用していることや、リンクを貼っている事は、
このブログを見にきてくださる方にご紹介したい、という意味もあるけど
どちらかというと、自分の忘備録的な感じもあるの。
わたしが、何に興味を持ち、どんな事を大切に思っているか、
どんな事を面白いと思っているかなどなど・・・・

考えを押し付けようとか、自分が正しいとか、あまり思わない。
読んで感じた事、ご自身の判断を大切にしていただきたいと思います。

はすっぱに言っちゃうと、リンク先などを見て何かあっても
「当方はいっさい感知しないからそのつもりで」ってかな?(笑)
あわわわ、エッチサイトとかそっちをリンクなんかしてないから、絶対ないから。
[PR]
by hidaneko | 2011-10-04 00:39 | うきよ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://hidaneko.exblog.jp/tb/16639869
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by チカ at 2011-10-04 08:36 x
http://blog.livedoor.jp/poplar_green/

あたしの友人は参加してきたそうで、ブログに書いてます。
Commented by hidaneko at 2011-10-04 10:00
>チカ

ご紹介ありがとう。

http://blog.livedoor.jp/poplar_green/archives/51738639.html

集会当日の日記は、↑こちらですね。
Commented by ぼやっきー at 2011-10-05 13:45 x
山本太郎ちゃんもがんばってましたなぁ
脱原発で脱芸能界をされたけど 彼の行動力は素直に見習いたいです
この前テレビにでて対談されてましたが、なかなかの男前ですわ(気持ちが特に漢ですね)
Commented by hidaneko at 2011-10-05 20:43
>ぼやっきーさん
>山本太郎ちゃんもがんばってましたなぁ

ほんと、信念を持って行動している姿、男前ですね
それにしても、自分の考えを言うと干される世界って・・・
どんだけ「原発さまさま」なのかと思いますよ。
Commented by くろねこぶんた at 2011-10-05 22:04 x
某村の村長さんが、
「原発ってすごく力があるから、物が言えなくなる」
みたいなことをおっしゃっていたのを思い出した。
あちきもやっぱりどこか、
リアルでは話にくさって・・・なくはないけどね。

署名、どうやって声をかけて行こうかなぁって思案中。
あまり思案してる暇もなさそうだけど、
なにせこんな所に住んでると、デリカシー持って考えねば、
と思うからね。
Commented by hidaneko at 2011-10-06 00:27
>くろねこぶんた
>「原発ってすごく力があるから、物が言えなくなる」

たしかに・・・。
「原発」それ自体にもあるけれど、それにからんだ「金」「利権」「政治」などに力があるのでは? とも思います。
わたし、どうも原発というと「札びらで頬を叩く」という感じがするのです。地方の弱みにつけこんで、というか・・・。個人的には旧M町の人たちが原発反対を選んでくれてよかったと思っています。

話が横にそれましたが、署名って、難しいと思います。どうしても政治的に使われる気がしますね。◎◎禁とか◎◎協とか◎◎党とか◎◎組合とか、わたしにはどうでも良いんだけど、どうしても引っかかってくるような・・・


<< バタバタした日 南相馬市の産廃問題とか、アイ・... >>