人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「記録的」

台風が日本海にぬけて温帯低気圧になるらしいけど
テレビで西の地方の被害をみてびっくりしてます。
紀伊半島では雨量が1800ミリ!に達したとか。

土砂崩れで川がせき止められ、流れが変わり
住宅地や道路に岩がごろごろしてたり
家が流されたり・・・・もういや。

那智勝浦町長さんの娘さんは結納の日に亡くなられ
家ごと流された奥様も行方不明だとか。(産経ニュース
亡くなられた多くの方々のご冥福をお祈りします。
行方不明の方や、怪我をされた方・・・
お見舞い申し上げます。

友だちが言ってたけど、
「今年は気象関係の「記録的」はもう打ち止めにしようよ…」って。
思えば、記録的地震、記録的津波、記録的猛暑、記録的豪雨、
そういえば、冬には記録的豪雪ってのもあったし……。
ほんとに、もうたくさんです。


こちら、ここ数日の九月にしては記録的な猛暑から一転
風が湿り気を帯びてきた、と思ったら
小雨が降り出しました。
夜には雷を伴って激しい雨の予報だって。

リサイクルについて書くつもりが、
気象の話で終ってしまいました。
by hidaneko | 2011-09-05 14:49 | くらし | Trackback | Comments(0)


<< マイとマイマイ ブログペット・グリムズ >>