台風の余波

昨日、一昨日と、風炎がふいていた。
昨日の最高気温は37度を越えたという。
朝から晩まで、夜も昼も熱風が吹いていた。

雨はまだ一粒も降っていない。




ーーー
昨日の朝、ごみ捨てから戻る途中の坂で
仕事帰りのGサンとであった。

「いやなあつい風が吹いているね」とGサンが言うのと
「自転車に乗りながら、タバコはダメよ」と私が言うのが
同時だった。
そう、Gサンは自転車を押しながら坂を登りつつ
左手の指には吸いかけのタバコを挟んでいたの。

あ、言葉がかぶった! と私が思ったとたん
Gサンが、ムッとした顔をした。
一旦、Gサンの言葉をうけて、それから私が言えば良かったんだけど
こればかりは、タイミングの問題で、
まったく同時に言ったもんだから仕方ないでしょ・・・

でも、この乾燥した風の中、自転車にのりつつ
吸ってきたに決まってる。指に挟んだタバコの短さからするとね。
それでなくても、歩きタバコは危ないし
地域によっては禁止されてるのに。

あーああ、
Gサンの自転車タバコを目撃したのは、今回が初めてじゃないんだ。
注意すればふくれるのが分かっていたから、これまでは言わなかったけど。
フェーン現象の中、タバコの火が散ったりしたら、ことだ。
と、思ったので、注意したんだけどな。

それ以来、Gサンは口をきいてくれない。
昨日は、あれから昼食もとらず、夕御飯時にも出てこなかった。
夜中に飯を食った気配。好物の冷やしトマトと飯が減っていた。
副菜やモグが作ってくれた焼き鮭は食べてなかった。
食器は洗ってあったが、拭いてはなかった。
(「喰うなら洗え、嫌なら喰うな」の躾は守られているようだ(笑))

今朝も「おはよう」という私のことばは無視された。
ヤツは無言という武器で、不機嫌菌を家中にばらまいている。
まったく、ガキみたい。注意されて逆ギレするなんて。

台風は日本海に脱けたらしいが
わが家には、まだ台風の余波が・・・・
やだね。
(かといって、こちらから折れる気はない
 まるで、我慢大会だ)
[PR]
by hidaneko | 2011-09-04 22:15 | かぞく | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hidaneko.exblog.jp/tb/16510231
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< ブログペット・グリムズ 台風12号が来ています >>