人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同窓会

モグちゃんあてに、中学の同窓会のお知らせが来た。
12月30日 市内の一流ホテルで 6000円だって。
以下、往復葉書を見てのモグのつぶやき。

「6000円だって。高い。
なにも、あんなホテルですることないのに。

仕事してないこと、聞かれても困るし、
病気の事など、話しにくいなぁ。

12月30日だって。小さい子の居るひとは行きにくいね。
家庭の主婦も出にくいと思う。
なにも年末おしつまってからしなくていいのに。
たぶん、帰省する人を見込んだんだろうけど…?」

わたしも、そう思った。
独身の、幸せな人しか行けないだろうな、って。

モグの年齢では、結婚して子どものいる人もいるはず。
独身だって、今のご時世、正規の職につけない人もいるだろう。
バイトやパートの人には6000円はきつだろうな。
べつに、いい服を着て、いい格好をしようと思わなくても。
(こちらの時給、700〜800円くらいです)

幹事の方はご苦労様だけど、設定が微妙だな。

というわたくし、同窓会の経験なし。
だって、お誘い来ないんだもの。
あ、短大のが一度来たけど、そのときはモグを妊娠中で行けなかった。
小さかったアリさんをおいて、でかい腹かかえて上京は無理だった(笑)
中学も、高校も、ぜ〜んぜん同窓会の話はナシです、はい。
特にさびしいとは思わない。

で、モグちゃん。
「うちらの学年、3学級で100人ちょっとなのよ。
なんでもっと行きやすい設定にしないのかなあ。
わたし、特に会いたい人もいないし、行かないわ」

うん、それでいいよ。無理しなくても。


追記:
今日午後、3歳年上の友だちのところへ行ったら、
そこでも同窓会の話がでた。幹事をやるんだって。
会費は10000円だって。先生の会費や集合写真代も含めて。
モグの6000円は安い方なのかな。無知なひだまりねこです。(^^ゞ
by hidaneko | 2011-08-22 01:28 | かぞく | Trackback | Comments(2)
Commented by ふいづ at 2011-08-25 10:45 x
相場は知らないけど、私んとこは、10000円越してたような…。
同窓会ってなんで立派なホテルでやりたいのかなぁ。
人数少ないんだし、もっと気楽に集まれる場所(や値段)がいいなぁって思いました。

で、私も、会いたい人とは個人的に会えばいいやって、パス。
超節約生活の頃だったしね。
Commented by hidaneko at 2011-08-25 14:40
>ふいづさん

あはは、やっぱり相場(?)は、1万円以上でしたか。
わたし、無知でした。(^_^;)

>私も、会いたい人とは個人的に会えばいいやって

わたしもそうなの。
一部の方々には懐かしいとか、意味があるのでしょうが・・・。


<< 動物の法律改正のパブリックコメント 軽い達成感 >>