人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BSプレミアムで「父と暮せば」

・・・を、先ほどまで見てました。
山田洋次が選んだ日本の名作100本」よりこちら

[ 企画 ] 深田誠剛
[ 製作 ] 石川富康、川城和実、張江肇、金澤龍一郎、松本洋一、鈴木ワタル
[ 監督・脚本 ] 黒木和雄
[ 原作 ] 井上ひさし
[ 脚本 ] 池田眞也
[ 撮影 ] 鈴木達夫
[ 音楽 ] 松村禎三
[ 出演 ] 宮沢りえ、原田芳雄、浅野忠信 ほか

井上ひさしの舞台を彷彿とさせる映画化
先日亡くなった原田芳雄、宮沢りえ、ほとんど二人の舞台

いつ起きるか分からない原爆病の恐怖、
原爆あとの焼け野原の風景
生き残った罪悪感・・・
の間に、井上ひさし特有のことば遊びが入ったりして
泣いたり、笑ったりだったんだけど・・・
見ながらどうしても東日本大震災、津波、原発事故を想起して。


昨日、嫁さんの実家から家にもどってきたベビ子のところに
今日、午後、アリさんとモグちゃんからのお祝いを届けてきたんだけど
親の不幸って、子どもに先に死なれる事
(これは耄けたバーサンがいつまでも亡娘を嘆くので見てる)
親の幸せって、子どもに幸せになってもらう事
(これはR君のベビ子を見る目に現れていた)
・・・なんだよね、と映画を観ながらしみじみ思った。
by hidaneko | 2011-08-08 00:17 | みきき | Trackback | Comments(2)
Commented by チカ at 2011-08-08 00:35 x
>親の幸せって、子どもに幸せになってもらう事

ほんとにそう思う今日この頃~~
実はうちの大工のK君
一度目の結婚がうまくいかず離婚。
本人も落ち込んだけど、あたしも落ち込んだ。

ところが今年の七夕に入籍、グアムで式を挙げてきた。
その時の写真を見せてもらったら、とてもステキな笑顔!
その笑顔を見たら、ほんとにうれしくなって、うるうるしちゃった。

そして、11月には赤ちゃんが生まれるの。
幸せそうな二人を見てるだけであたしゃうれしい!
Commented by hidaneko at 2011-08-08 01:06
>チカ
>幸せそうな二人を見てるだけであたしゃうれしい!

そうなのよね〜。
うれしいチカのコメントを読んで、わたしも嬉しい!(*^_^*)


<< マイバッグ、エコバッグ Nスぺ「原爆投下・いかされなか... >>