旅の日記 6月編

梅雨の晴れ間、家族旅行。
夜勤明けのGサン運転をモグが怖がる(笑)。高速道路を走って
f0016892_22464244.jpg

富山に入りました。
黒部で高速を降りて。遠くに見えるのは・・・?
f0016892_22493434.jpg

道の駅、宇奈月です。トロッコ電車は以前乗ったから今回は乗らない。
ここでGサンの大学時代の同級生Oさんと待ち合わせ。
待つ間に地ビールの製造工場に併設のレストランで昼食。料理はどれも濃い味。ビールが欲しくなるように、かな?(笑)
f0016892_22511424.jpg

なんだか変なオブジェがあった。水車式?
f0016892_22524749.jpg

Oさんの車について走る。遠く立山連山。車中から撮ったけど撮れてますね。いい天気。
f0016892_22531518.jpg

入善町のお宅にお邪魔したあと、連れていってもらったのは・・・
f0016892_22563387.jpg

はい、杉沢の沢スギ(回文ではない)。海岸に近い天然林です。
f0016892_2331164.jpg

遊歩道がついてます。
f0016892_2344624.jpg

スギの根元は水びたし・・・
f0016892_236165.jpg

面白いね。スギもこんなふうに根で繁殖するんだ・・・育つのに年月がかかるので木目が混んで木質が硬いんだって。大工さん泣かせだって、案内してくださった0さんがおっしゃっていた。
f0016892_2371864.jpg

スギのために、遊歩道の一部を切り取っているのが面白い。
f0016892_2382795.jpg

外との境はこんなかんじ。沢じゃないとふつうに茂るのね。
f0016892_2393440.jpg

変わりやすい梅雨空。霧雨が降り出しました。
(旅写真、つづく・・・)
[PR]
by hidaneko | 2011-07-06 22:59 | かぞく | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hidaneko.exblog.jp/tb/16236292
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぼやっきー at 2011-07-07 23:56 x
いいねー
写真も記事も心が癒されます

そそ 杉林に我が家外徒歩2分の杉林に毎年蛍が乱舞します
横に清流とはいいがたい川があるのですがそこで繁殖しているとは
おもえないのでやはり杉林の中でそだってるかもw
我が家 わが村の不思議田舎伝説ですwwww
Commented by hidaneko at 2011-07-08 05:39
>ぼやっきーさん

いいなあ。すぐそこで蛍ですか〜。
みてみたい。


<< 旅の日記 6月編 その2 バーさん帰宅 >>