人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バーサンが帰ってきた、がんばる

これまでは、明日、火曜日が往診日だったのだけれど
主治医がM田先生に変わってから
火曜日は往診が混むというので水曜日に変更になった。
でも、ショートステイの日程が延ばせなくて
今回は、月、火、水、木とバーサンご在宅。

ここんとこ、足掛け3日が限度なんだ。在宅介護。
終わりの方になると、べたべたに疲れてしまう。
泥のような重いじっとりとした疲れで、
吐き気のような、・・・気分が悪くなる。
でも、今回は頑張らなくちゃ。

モグは、先週の一泊旅行のあと
(この旅行の事も書こうと思いつつ書いてないね)
べったりと疲れたらしく、寝る寝る寝るね、で
昨日は一日布団からでなかった。
自分の体調で精いっぱいで、介護の手助けにはならない。

Gサンは、今日は夜勤、明後日は24勤、
きっと明日は一日寝てるかな、起きてても自分の時間として
いずれにせよ、介護の手助けのあてにはならない。

だから、わたし、頑張る。
ぼちぼちと、頑張る。
(今月末の締め切りのがあるんだけどな)
(まだほとんどやってないのだけどな)

今朝はドジ猫マイが馬鹿ションしちゃって、臭う臭う。
裏玄関のたたきを洗剤入り水を流してデッキブラシでごしごし洗い
無香料のペット用消臭剤バシャバシャ。
マイもそうとう耄碌してきたかな。
以前飼っていたババ猫クロコも晩年そうだった。
砂箱の中にちゃんとしないのね。
逆向きでお尻がはみ出てるのに気がつかないのかな。

わたし、バーサンと猫、しっかりみます。
食事から排泄まで。
足のむくみのマッサージケアや、泥足を洗うのや。
あはは、猫とバーサン、一緒にしちゃいけないわ。(^^ゞ

いま、外はバシャバシャの雨です。
なのに、マイったら出ていったの。網戸を開けて。
蒸し暑いから居間のサッシ戸をあけておいたら、
「あっ」と言うまもなく、
網戸にツメを引っかけて、すっと身の巾あけて出ていった。
日付が変わったのに、まだ帰ってこない。

それとも、こっそりトイレの窓からでも入ってきて、
どこかに寝てるのかなあ。
うちって、隅っことか、押入れとか、モグの布団とか
マイがもぐり込むところがいっぱいあるから、探しかねるんだ。
さっき、外で他所猫の声がしたので出てみたけど
マイじゃなかった。呼んで来るような玉じゃないし、なぁ。
(呼ぶと逃げるヤツです)


さあ、わたしも、あすのために、もう寝なくちゃ。
寝酒にビール一口飲みたいな。それともマイスリーにしておこうかな。

ドジ猫マイめ! とっとと帰ってこいよ。
まあ、いざとなったら、松の木を登って
二階の窓で「にゃあ、開けて〜にゃ」と鳴くだろう。

夕方、お粥を煮ているところに、仕事の電話がきた。
小さな挟み込みの用事。
ファクシミリを送るから見てください、と。
先様は、すぐに返事がほしそうだったけど、
「明日の朝一でもどしますから」ってお願いして
さっき、日付の変わる前になんとか仕上げてfaxで送った。
これで、脳味噌が仕事バージョンにスイッチ入ったかな(笑)
仕事もがんばる。介護も頑張る。

この金曜日にはクリニック(モグとあたしの精神科)だし、
週末には、また泊まりがけで出かける予定が入っているので
ぶっ倒れている訳にはいかないのだ。
ぼちぼち、がんばる。
うん。(^-^)v



2011/06/28 2:40AM
マイが帰ってきた。これで安心して眠れる。
やはり松の木を登って二階の窓から「にゃあ(いれて〜な)」
みごとな泥足。腹の下にまで泥のしぶきが。
いったいどこで遊んできたのやら。
カリカリの餌をバリバリ食べてる。

明日は、網戸を開けられないように、つっかえ棒をしなくては。
by hidaneko | 2011-06-28 02:06 | かいご | Trackback | Comments(2)
Commented by リバー at 2011-06-28 13:16 x
がんばって、ひだねこさん!!
クリアして、泊まりがけ旅に レッツゴー!!

帰ってきたら、ゆっくり ゆっくり 体さんに休養をm(__)m
若くはないんだから、無理しないでね。
(って勝手にひだねこさんを 若くはないなんて言ってしまって・・・
私自身に言っている言葉かな。
とにもかくにも お互いに倒れないように 自己管理しながらですね。)
Commented by hidaneko at 2011-06-28 20:26
>リバーさん

ありがと。がんばる。
若くないのよね〜、実感してます。(^^ゞ
間に休息をいれるようにしてます。


<< バーサンにひ孫が生まれた 100,000年後の安全 >>