人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう一度読み直したい

教師たちでやっている勉強会が、ときどき
読み聞かせ関係の資料を送ってくださるのだけれど、
今日、新しい号がとどいた。
中に、平井憲夫さんのサイトからのプリントアウトが添えてあった。
原発がどんなものか知ってほしい

原発の現場で働いてきた方の体験談。
以前、読んだ時に「えっ?」と思ったのだけれど、
いま、福島原発の事故のあとで読み直すと、
安全性より経済優先の考え方、
東電のやり方のひどさに背筋がさむくなる。

現場の人たちの労働環境などのひどいさ、
平常運転のときでさえこうなのだから、
非常時の今はいかほど・・・と
現場労働者の方々の被曝についてのニュースなどに触れると
頭がさがる。
そして、やっぱり原発は要らない、と思う。
あっちゃいけないと思う。

ああ、なんか、文がぐちゃぐちゃ。ごめん。

ところで
映画「100,000年後の安全」がきた。公式サイトはこちら
観に行きたいが、こちらでの上映は朝と夜の二回。
今夜は都合が悪いし、明日は午前中に防災訓練があるし、
色々な用と被って・・・
来週はバーサンが帰ってくるし、
その前に何とか時間を工面して行ってきたい。
by hidaneko | 2011-06-25 16:33 | Trackback | Comments(0)


<< 防災訓練 あのう、そこ…… >>