人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日という日は、今日しかないのよね

バーサンが帰ってきた。
また一回り小さくなっていた。
仕方のないことなんだけど、
やっぱりさびしい。

バーサン、あした、お医者さんを替えてはじめての往診。
なんかな~。替えて良かったのかなあ。

もう長くないと思うんだ。脚もすっかり細くなって、
でも、覚悟が出来ていない自分。

ほんとに脚も細くなっちゃって、
膝下のスネもわたしの手で、親指と人さし指で丸をつくったくらい。
数年前「50キロもある、抱え上げて移乗のときなど重くて叶わん」と
愚痴っていたのが、遠い夢みたい。遠い目、だよ。

Eテレの2355見て、
バーサンの夜のオムツ替えをおえて、
とろみつけたほうじ茶飲ませて水分補給をして、
お布団を調節して寝せ付けて
あとは自分も寝るだけなんだけど・・・・

なんか泣きそうだよ。


うん、酒かっくらって、ねよう。

モグは、ここんとこ、
午後9~10時に寝て、2時3時起きが続いてて
「5時間も寝れば大丈夫。
朝の誰にも邪魔されない時間が嬉しいの」
と朝の散歩したり、
テレビの語学講座で朝学習したりしてたけど、
ついにダウン。
昨日一昨日と、35時間くらい、ぶっつづけに寝る寝る寝るね。
だろうな。短時間睡眠もそうつづく訳ないもんね。

どれもこれも、
バーサンの激ヤセも、モグの睡眠の乱れも
「わが家にとってはふつうのこと」と、
受入れて受け止めて、流して、気に留めないようにしてたけど。
だって、バーサンは生きすぎるくらい生きてたんだし
モグは、そういう症状もでる統合失調症という病気なんだし。

あはは、やっぱだめだわ。
つらい夜もあるわ。
さあさ、酒飲んで寝よう。
明日も早いんだ。

ほんとうは、バーサンが在宅の夜は
酒なんで飲んじゃいけないんだ
何があるか分からないから、
常にそなえていなくちゃいけないんだもんね。



ほんとは
イタリアの脱原発の国民投票とか
書きたいことは他にもあったんだけど
けっきょく、自分のことに終始してる、
そんな、じぶん。
by hidaneko | 2011-06-15 00:39 | かいご | Trackback | Comments(0)


<< いたいよ 震災から3ヶ月・・・ >>