人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東北地方太平洋沖

午後2時半過ぎの地震発生以来、テレビをつけっぱなしにしている。
東北地方太平洋沖、M8.8、史上最大だって。
津波のライブ映像では、車が空き箱みたいに流されて行く。
川を逆流して家を巻き込み、田畑をすごい勢いで流れて行く。

あの家の中にひとは残っていないか、
道を流れて行く車の中にひとは乗っていないか。
見えないところで、もっともっと被害があると思う。

東京の様子を、仙台の様子を、テレビは伝える。
大きな港の様子を、カメラは映す。
だけど、カメラのない地方の町で、どれくらいの倒壊があったのだろう。
ヘリコプターの飛ぶ下で、助けを求め叫んでいる人はいないだろうか。
(へりが飛ぶと、声は聞こえないもんね)

中越地震のときもそうだったけど、
全容がわかるのは、日が変わってからだろう。

・・・

いま、アリさんから、携帯に電話があった。
取ろうとしたらすぐ切れた。
メールしようと打ち込んでいる途中で、
すぐ、アリからメールが来た。

「件名:なし
今のはテストワン切りです。かけなおさないで。電池少なし」

彼女も、帰れないでいるのだろうな。
東京でも電車が止まって帰宅出来ない人が沢山いるという。
寒くないかな。ご飯食べたかな。つかれているだろうな。
by hidaneko | 2011-03-11 20:53 | うきよ | Trackback | Comments(4)
Commented by リバー at 2011-03-11 21:02 x
本当に心配です
離れていて・・・・

ネットで知り合った人 大丈夫かな?
友人のご両親は仙台に住んでいるし・・・
今は心配メールも控えています
Commented by hidaneko at 2011-03-11 21:05
>リバーさん
>今は心配メールも控えています

ほんとうに。
先方のご様子がわからないですからね。
忙しくてメールどころでないかもしれない。
被害にあわれているかもしれない。
うちの子みたいに、元気でも携帯の電池が少ないかも・・・
いまはただ、ご無事をねがって祈るだけです。
Commented by g-san1101 at 2011-03-12 18:58
東京は帰宅難民がという話がありましたが、その対応はしっかりできていたろうかと思います。
むしろ無理して車で帰ろうというしたら、高速道路が使えないので、どの道も混んでいて、歩くよりとても時間がかかる状態でした。
私は11時間かかって帰宅しました。
Commented by hidaneko at 2011-03-12 19:22
>g-sanさん
>私は11時間かかって帰宅しました。

さぞお疲れになったことでしょう。
道路いっぱいに、数珠繋ぎになっている車の映像、テレビで見ました。
この規模までいかなくても、大きな地震が東京圏であったら・・・と思うとぞっとします。


<< 原発は、ほんとにダイジョブなの? 安否の確認 >>