人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あり、か?

花粉症で耳鼻科にいったんですけどね。
ちょっとこまった体験ふたつ。

体験その1
ヨードアレルギーって伝えてあるのに、喉の奥をイソジンの綿棒でくるくるっ。
鼻を見て、次に「口開けて」といわれて、口を開けた瞬間
あっと思うまもなく、くるくるって塗られてしまった。
前回は喉の症状をみるだけで、塗らなかったのに・・・
喉の奥をさわった棒(?)を見て、茶色かったので
「あぁっ!」ってわたしが言ったから、
先生もすぐ気がついて
「ごめん、ごめん。うがいして」と言われたけど。

体験その2
会計をすませて、領収書と処方箋を渡され、
門前調剤薬局へいって、手にしたものをよくみたら、
あらら・・・・領収書と内訳だった。処方箋がない。
耳鼻科で紙をもらったとき、確かめなかったわたしも悪いけど。
たしか会計のさい、カウンターの上には二枚の紙しかなかったはず・・・

処方箋をとりわすれたかな、と耳鼻科に引き返した。
でも、カウンターにわたしの処方箋は、なかった。
かわりに受け付けの彼女が
「すみません、薬局の方へ行ってます」
あら? ファクシミリで送ったの? 
としても、処方箋の現物がないと薬はもらえないはず?

首ひねりつつ、薬局へ引き返してみたら
「お薬できてます」って。
「はあ〜?」
「前の方が間違って持ってこられて・・・」

そういえば・・・・・・、
先ほど薬局に入った時、薬剤師さんが男性ともめていた。
その人が悪いんじゃない、きっと耳鼻科で間違って渡したんだ。
だって、わたしが耳鼻科で会計をしたとき、前後に誰もいなかった。
二人分のが並んでいて間違って手にした、というわけじゃないもん。
やっぱり、受付嬢のミス・・・よね。

同じ日に、ミスが二回も。ちょっと気になる。
この耳鼻科、個人の医院だけれど、最近、番号制を取り入れて
受診券を出し、受け付けを済ますと、番号札をくれる。
名前はぜんぜん呼ばない。
ん? たしかに一度も名前を呼ばれなかった。
診察の際も、支払いの時も、全部番号だけ。

そういえば
「こちら領収書と、こちらが処方箋です」と確認もなかった。

同じ日、歯科の診療もあったの。耳鼻科の前に行った。
こちらでは、しつこいくらい名前の確認があったっけ。
予約の順番がきて「ひだまりねこさん」と名前を呼ばれたときも、
「はい、ひだまりねこです」と自分で名乗っても、
いちいち、カルテを見せて、名前の欄を指さし
「こちらのお名前で間違いありませんね」って。

支払いの時も、会計で名前を呼ばれ、行くと
「ひだまりねこさんですね」と言われ、支払いを済ませると
「こちらが領収書で、こちら駐車券です」と確認もある。
(今回は歯科では処方箋はなかったけれど)

個人情報のどうのこうのと、名前を秘すことが多くなったけれど
確認するところは、ちゃんと確認してほしいな。

そういえば・・・・(って、どれだけ医者に通ってるんだ自分)
クリニック(精神科)では、診察券番号でも、名前でも
どちらで呼んで欲しいか、自分で選べる。
わたしは名前を呼ばれてもいいことにしているのだけれど
順番が来ると、看護師さんがそばにきて耳元で呼んでくれる。
本など読んでいても、そっと肩をたたいて小声で呼んでくれる。
診療が済んで、支払いの時も領収書、処方箋の確認はある。
処方箋を見せて薬に間違いがないかの確認もある。
とても丁寧だ。

まあ、診療科目で違いもあるとおもうけど
あの耳鼻科、ちょっとあぶないなあ。
自分でちゃんと確認するように、気をつけようっと。
by hidaneko | 2011-02-10 20:32 | くらし | Trackback | Comments(2)
Commented by リバー at 2011-02-13 08:57 x
>あり、か
(その耳鼻科) そりゃぁ 絶対にナイゼ!!

先日も義母の定期健診で、眼科と内科受診、そして検査など
まぁ 何十回名前確認をしたことやら・・・
でも基本ですね。
Commented by hidaneko at 2011-02-13 11:18
>リバーさん

やっぱり・・・・ですよね。
地元密着の地域の医院で、患者さんは先生と顔なじみがほとんどとはいえ、確認すべきところは、ちゃんと確認してほしいですよね。


<< 生き物を飼うって手間もかかるのよ 吐息は空気・・・ >>