人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らし

近ごろ、日が飛び去るのが速くて・・・

先週の水曜日、
急に理不尽に、シゴトにストップがかかって・・・

木曜日
バスで総合福祉会館プールへ行き水中歩行の教室→市民映画館で韓国の映画「冬の小鳥」を見て→夜は飲み会。

金曜日
耳鼻科→自宅→図書館→クリニック→イタリアンジェラード→薬局→自宅
朝からすごい花粉症で洟たれ小僧(じゃなくて大憎か)で耳鼻科を再受診。
薬を強めのアレロックにしてもらい(眠気でるかも、と言われつつ)、点鼻薬ももらう。
午後、車でモグと図書館に行く。モグは予約の本をうけとり、わたしは2月第4土曜日の絵本の読み聞かせの会のために本を選ぶ。久々に「ねずみくんのチョッキ」と、あともう一冊。科学絵本「つばき」にするか「みかんのひみつ」にするか迷い、「みかんのひみつ」に決めて借りてくる。
車で30分のクリニックへ。母子で精神科を受診。帰り道、なんとなく、踏ん切りがつかず落ち着かず何か甘いもの(例えばイチゴパフェ)が食べたくて、でも帰路にはカフェも甘味処もなくて、そうそう水族館の脇にイタリアンジェラードの店があったっけ、と寄り道。落ち着いたわけ(笑)。で、ご無事に調剤薬局へ寄って、帰宅しましたとさ。

土曜日
家で確定申告の伝票、医療費の領収証の整理。エクセルに打ち込み。
去年の稼ぎ高の計算。これっぽちか、という意識と、これだけよくやったね、という意識が半々。

日曜日
肉体労働の日。家中掃除機をかけて廊下や台所の拭き掃除、トイレの女神様にもご機嫌伺い。洗濯機3回まわして、晴れていたので外に干せた。午後は花粉症のクスリのせいか、眠くて午睡、ちょっと長めの午睡。夕食はモグが作った「もやしと厚揚げのカレー風味炒め」とわたしが作った「マグロの山掛け」「山芋と白菜の味噌汁」

そして、今日、月曜日。
ちょっとお寝坊してしまって7時半起き。バーサンが帰ってくる日だから、ベッドを整えたり・・・
バーサンが帰ってきて、お世話して、夕食作って、お世話して・・・で、今に至る。

ああ、時の経つのって速すぎ。
たいしたことを何もしなくても時は経つんだ、と思った今。

(21時に書きはじめて、時々別なことをして(バーサンの持ってきた洗濯とか、Gサンの洗濯に出さなかった物の洗濯とか(笑))ぐずぐずしているうちに、今だもんね。)

タイトルを「日々の暮らし」と書いてみて、たしか中島みゆきの歌詞にもあったぞ、と検索したらありました。

♪そうよ日々の暮らしは 心とは別にゆく〜♪
          (「御機嫌如何」より)
♪日々の暮らしが降っている〜♪
          (「誰のせいでもない雨が」より)

歌うほどの日々の暮らしじゃないけれど、
日々の暮らしはたしかにここにもあるわけで(笑)
by hidaneko | 2011-02-07 22:27 | くらし | Trackback | Comments(0)


<< 大変だなあ、宮崎 節分ね >>