人気ブログランキング | 話題のタグを見る

は〜るよ来い

ボーズくんが、久しぶりに家に来た。
他の用件もあったのだけど、先日、父親に言われたので
卒業証書を持ってきて、バーサンに見せてくれたのだ。

バーサンはちょうど、わたしと、昨日の金八先生をビデオでみているところで、
たまたま卒業式のシーンだったものだから、虚構と現実が重なってしまって
もう、目もうるうる。感涙にむせぶ、と言った状態。

それを、ボーズくんは、憮然と見ている。
「どうしたの」と、わたし。
「国試の発表がまだだろう、喜んでもらってもな」
親はジタバタしたってしょうがない、と思っているけど、
本人は、かなり、ナーバスになっているみたいですね。
他の用件というのが、古いテレビの処分のこと。

数年前、調子が悪くて捨てようかと思っていたテレビを
ボーズくんが自室に持ち込み、ゲーム用に使っていたの。
それを、引っ越しの際においていった。

捨てようと、市役所に問いあわせたら、近所の電気屋に言ってくれ、と。
それでも、いくらかかるか訊いたら、リサイクル料金として2700円だって。
近所の電気屋に電話したら、2800円と、そのうえ運び賃が3500円かかるという。
うわああ〜。ボロテレビを処分するのに、6000円!

見積もりあわせしようと、大型店などに電話したら、
リサイクル料金は同じでも、運賃、手数料などが、かなり違うの。
自分のところで買ったのだと、安いみたい。
また、新しいテレビを買って、そのついでの処分でも安くなるみたい。

で、ボーズくんに電話。新しテレビを買ったはずだから。
日はずれたけど、やはり、買った店で処分してもらうとかなり安くなるみたい。
で、ボーズくんが、その店に、持ち込むために、家に取りに来たのでした。

面倒ではないけれど、いささかややこしいですね。
by hidaneko | 2005-03-26 23:23 | かぞく | Trackback | Comments(0)


<< 小骨その後-4 思考する >>