今日のコーヒーと、眼球上転のこと

今日のコーヒー
f0016892_144225.jpg

猫!





じつは、これは21日の過去日記。
猫珈琲の写真を撮って、すぐに送った筈なのに
なぜかブログには反映されてなくて・・・
再アップなのです。

この日は、バーさんの退院日で、
昼にケアマネさんと病院でおちあって、
あれこれ、あれこれ、病院サイドに腹の立つ事もあり
(わざわざ書かないけど、病院によってこれほど対応が違うのかい!とか
ショートステイの車にバーさんを送り込んで

さて、家に置いてきたモグちゃんはどうしてる?とメールしたら
前から気になっていた眼科にいっている、と。
眼科から神経外科を紹介されて午後の診療の始まるのを待っている、と。

彼女、ここんところ
「目が上を向いちゃってこまるの」といっていた。
「前を見ようとするのに、目が上に行ってしまって、
前を見ようとすると、すごく痛くて・・・」って。

そりゃ、眼科でしょ、すぐ行きなさい、と言ってたけどぐずぐずしてて
友だちにも言われて、行く気になったらしい。
実は彼女、仮性斜視があって、時々目の玉がフッと上にいくのね。
それかとおもっていたら、
「神経内科でMRIを採るように眼科で言われた」

はあ〜? 何だろう。
と、モグと神経内科で待ち合わせ。
どうも「眼球上転」というのらしい。
意識に反して目の玉が上を向いちゃうのね。
向精神薬の副作用のひとつとしてあるらしい。
彼女に処方されているセレネースとか、エビリファイが作用してるらしい。

眼球上転って、脳腫瘍などでも起こるらしいけど、
モグの場合、MRIの結果、それらではない、と。
「精神科のお医者さんと相談して、薬を調整するといいですね」

いますぐどうなると言う病気ではないけれど、日常生活に支障をきたす。
前は数か月おきだったのが、最近は週に何回か、という頻度という。
数時間で元に戻ったり、長い時は昼に上転して夜まで、とか
時間も頻度も強くなっている感じ。

向精神薬だって、多すぎないよう調整して、
クリニックの先生も減らそうと話しあっているけど
でも、今の症状で必用な量を飲んでいるわけで・・・
減らすか、パーキンソン病の薬を追加で飲むか・・・
あの子も大変だなあ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
抗精神病薬の副作用より)
急性ジストニア acute dystonia

典拠: カプラン臨床精神医学テキスト1版 [1, p.1069] ,典拠: 精神薬理学エセンシャルズ2版 [30, p.368] ,典拠: 精神科治療薬ハンドブック4版 [57, p.38] ,典拠: カプラン精神科薬物ハンドブック3版 [25, p.349] ,典拠: 向精神薬マニュアル2版 [83, p.72]
概念
治療開始から数日以内に生じる筋緊張異常である。 疼痛を伴ない、以後の服薬不遵守につながりやすい。若年男性に多いが、あらゆる年齢層に起こりうる。

原因
抗精神病薬の投薬と投薬のあいだに中枢神経系での濃度が下がりはじめたときに起こる、大脳基底核のドパミン系活動の亢進によるものとされる。

症状
筋肉の異常な緊張であり、首・舌・顔面などの急性の筋固縮と痙直による眼球上転や舌突出を生じる。

痙性斜頸
舌突出
眼球上転
上部側方運動を特徴とする眼球上転である。

後弓反張
特に小児でよく見られる。

治療
一般的には抗コリン薬や抗ヒスタミン薬が用いられる。 ジフェンヒドラミンの筋注または静注により、ほとんど症状が改善する。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

朝から、こっちはバーさんの退院作業で
モグは眼科から神経内科のハシゴで・・・・
二人して、疲れてお昼も食べ損ねてて
午後もランチをやっているパスタ屋で
わたしは猫の珈琲に癒された夕方近く・・・・でした。

モグの珈琲はおじさんの顔で、かわいいけど、猫ほど癒されない図柄でしたw
[PR]
by hidaneko | 2010-09-21 16:04 | かぞく | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hidaneko.exblog.jp/tb/14665683
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by リバー at 2010-09-25 17:04 x
可愛い!!
一度でいいから こういう絵を描いた(なんていうのかしら・・・(^^ゞ)
コーヒーをノーンビリ 飲みたいニャー (おじさんギャグかな・・・)
Commented by hidaneko at 2010-09-25 20:01
>リバーさん

ふふふ、かわいいでしょ。
遅めの午後、お昼ご飯を食べ損ねて入ったパスタ屋で
デザートについたカプチーノに猫の絵がついてたの〜♪

じつは、わたしも、絵のついた珈琲をのむのははじめて。
混ぜたりしないで、そっとそっと、縁から飲みました。


<< 今日は十五夜 小動物にやさしいわが家です >>