人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉄の女と言うよりは・・・

久々にハリネズミになってきた。
そう、鍼灸マッサージです。

1時間半の施療時間のはずが、気がつけば2時間近く。
全身やってもらうの。パンツ一丁になって。
もちろん全身何枚ものタオルで被って、
治療する部分だけ出してしてもらうのだけど。

・上を向いて寝ころんで、両手の脈を診て、体手足に鍼とお灸。
・うつぶせに寝ころんで、鍼とお灸。腰や背中のマッサージ。
・横向いて寝てマッサージ。特に肩と首。もみもみ、グキグキ。
・逆の横向いて。反対側の肩と首。もみもみ、グキグキ。
・上を向いて寝ころんで、頭や顔もマッサージ。
 そしてやわやわと全身おさすり。手の指や、足の指まで
・上半身起こして、背中に湿布を貼ってもらって終わり。

「ようやくこれで普通の凝り方になったわ」って施療師の先生。
「始めは硬くて、指も立たなかった」ですって。
施療時間をサービスしてもらいました。

介護にもっと時間をかけていた時は、腰に来たけれど
いまは、首、肩凝りが主流です。もう、ガッチガチ。

鉄の女と言うよりは、石の女です、はい。

「来週もきなさい」って言われたけれど
その日、午後に用があるのよね。
お灸のにおいはきらいじゃないけど、
おでかけのときには・・・・ちょっとね。(笑)
by hidaneko | 2010-07-09 20:36 | からだ | Trackback | Comments(0)


<< まとめてアップ 仕事にいけた〜♪ >>