ちょっとがっかりの気分を、どうもちなおそうか

モグが、また仕事に行けなくなっている。
先週は月曜から木曜までちゃんと行っててよかったと思っていたら

木曜に「帰りによそへ寄ってくる」といっていたのは
地元であるライブコンサートへ行っていたのだとか。
クラブで2時間45分オールスタンディング。
立錐の余地もなかったらしく
「上げた手をおろすことも出来ないの」
ヘドバンもがんがんやってきたらしい。
「前から2番目で、メンバーからサングラスもらったの」
…と、へとへとになりながら、上機嫌で帰ってきたのはいいが、

案の定、翌金曜日は仕事に行ったものの体調不良で早退してきた。
土、日と、べたーーと寝っぱなし。まあ、仕方ないか。

月曜日、前日「明日は行くから」と言っていたのでお弁当をつくり
朝起こしに行ったけれど、やはり起きられない。
それでも、励まし、派遣の担当者に連絡させたら
「顔だけでも出してきなさい」ということで車で送って行った。

「ちょっと待ってて、顔だけ出して帰るか、
居て仕事しなさい、っていわれるかわからないから」
そういって、事務所へ上がって行ったけど、すぐ戻ってきて
「帰る」
それが昨日のこと。
「明日は行くから……」

やっぱり、今日も起きられない。
わたし、内心、むかーーーーーーーーーっ!
今朝も気合いを入れて、美味しいお弁当作ったんだけどナ。

怒ってもしかたない。
怒ってもモグが起きられるようになるわけじゃない。
怒っても現状は変わらない。

ああ・・・・・がっかりだよ〜。
せっかく、モグに合ったいい職場に派遣になったのに、今度こそ首だね。
遊びに夢中になって体力を消耗し、仕事に行けなくなるなんてばかだよ。
ああ、がっかりだよ。
せっかく、ふつうに、仕事に行けるようになったと思ったのに。
また引きこもりの「おふとんモグちゃん」の世界か……?

仕方のないものは仕方がないのだ。
部屋にいて、ごろりと寝ているモグを見たら文句を言いそうだから
屋外の作業。繁茂していたアジサイを切ったり、草むしりしたり、
ホームセンターへ買い物にいったり、
夕方には図書館へヨガに行ったり……
すこし、もちなおしたかな、がっかり気分。

でも、明日は……?
明日のことは明日考えよう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 わたしは 
 わたしの人生から
 出ていくことは できない

 ならば ここへ
 花を うえよう

         工藤直子の詩より
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

てへへ、
今日は花を植えるどころか、ばっさばっさ切ったけどね。
あ、花も植えたわ。
遅く遅く、ようやく芽がでたフウゼンカズラの苗2つ、
ポットから移植しましたが……?
アレって花は小さいのよね。
花は小さくとも実は大きいから、ま、いいか。
[PR]
by hidaneko | 2010-07-06 22:45 | かぞく | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hidaneko.exblog.jp/tb/14134892
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2010-07-08 07:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hidaneko at 2010-07-08 13:56
>鍵 at 2010-07-08 07:39 さま

久しぶりに工藤直子さんの詩を思い出し、載せてみました。
古い衣を脱ぐように、また、昆虫が脱皮するように、
現実の生活を脱ぎ捨てたくなることもありますね。
でも…この人生から出て行くことはできないわけで…。

「世間(よのなか)を憂しと恥(やさ)しと思へども 
          飛び立ちかねつ鳥にしあらねば」

せめてブログで愚痴でガス抜きしつつ、
無理のないように、ぼちぼちいきましょう。(^_-)-☆


<< やばいなぁ 梅仕事ー1kgが2kg、2kg... >>