パンドラの箱

実姉Yさんから、DVで家をでるという電話がきたんだ。
「万一、何かあった場合、死んだとか、の場合のために連絡先を知らせます」って。
親切な友だちの家に、転がり込むと言う。シェルターとして。

姉Yさんが、DVにあっていたなんて、しらなかった。
肉体的に切った貼ったでなくく、モラルハラスメントというらしい。言葉の暴力。
「あんたに言っても、あんたもいろいろ抱えているから、これいじょう重荷を増やしたくないと思って、黙っていた」とのこと。

はあ、しりませんでした。

「実はわたしもブログをはじめていてね、読んでも気持ちいいものでないから、読まなくていいけど…。
その中に、母親や亡姉のことも書いてあって。わたし、母親や亡姉にもいじめられていたんだ」

はあ〜。それは前にも聞いた事あるけど。
でも、それって今から40年も前のことでしょ。(わたし、はあ〜、と、ここで力が抜けた)

気性の激しい母だったから体罰もあったし(寒い冬に家の外に締め出されるとかたたかれるとか。
えこひいきの激しい人だったから、かわいがられる子はかわいがられ、私なども、美人の亡姉や頭のいい姉Yさんとつねに比べられてきたけどね。幾ら頑張って80点90点とってきても褒められない、姉は常に100点とか(笑)。100点じゃないと、悔しがっていたっけ)


姉のブログを覗いてみた。
義兄のやっていること、モラ夫と言うらしいけど、
それって、ほとんどGサンがやってることですけど〜?

人が喜んでいると過小評価したり水を差す、水掛けジジイ、
やったことを評価しないで、ちょっとしたミスを指摘するとか
自分の都合だけいうとか・・・・(笑)

Gサンも、自分の職がなくなったとき荒れたわよ。
働いている連れ合いを批難否定することで自分のプライドを保つとか

まあ、男の鬱もあったらしいし・・・・

それを、どう受け止めるか。
はい、別れようと思ったこともありましたが?
というか、「出て行け〜!」と、あいつは言えない。
わたしも「出て行きます。実家に帰らせていただきます」とは言えない。わたし名義の実家に住んでるのだから。(^_^;)

どこで、なにを、どうつらいと思うか。
それは人様ざまで、うけとめようで。
まあ、精神の力と言うか、モグみたいに同じことでも傷ついてしまう感受性の持ち主もいるわけだから、ほんと、人さまざまだと思うけど・・・・

でもね、
母親にされた仕打ちとか、大人になってからでも姉を高く評価し、わたしをつまらない者に言っていた、そういうこともあったけど、
なんなんかなあ。もう、そういうことは、乗り越えちゃったわけ。
ぐずぐずと、過去をひきずって自分を哀れんでいるヒマなんてないほど、現実が押し寄せてきて、それを踏み越え、乗り越えて生きて行くしかなかったわけ。

40年前の過去を引きずって生きて行くのも大変だろうな、と思う。
だけどそのことを聞かされて、わたし、フタをして生きてきたのを、フタを開けられた感じがしたんだ。そう、パンドラの箱を開けられた感じ。閉じこめておいた過去が、噴き出してきた。

姉Yさんよ、あんただって、ずいぶん、わたしをいじめたじゃない。
すごく、きずついたんだよ。いまさら言うことでもないけどね・・・・
介護に関しても、あんた、無関心だった。何か相談しても「ぜんぶまかせるから」って、優しいみたいでも、責任放棄なのよ。わかる? もういまさら面と向かっては いわないけど。
はい、たしかに金銭的援助はしていただいています。月に一回新幹線で往復して介護するつもりで、というくらいの金額を。助かってます。でも、まかされて一人でなんでも決めなくちゃいけないのって、孤独なのよね。生命与奪の権利、な〜んて単語も脳裏に浮かんで。

熱烈恋愛のすえ、遅い結婚をした姉Yさん。
くっつくのも、わかれるのも、彼女の人生。
こちらには関係ないこと、と、わたしは気持ちを切り離してしまうけど・・・


それが、1日のこと。あのころ、姉Yさんは脱出の荷造りしてたころ。
おっとっとが、親類に法事で実家へ泊まりがけで行っているすきに、自分の物だけ持って引っ越しするんだって。

で、2日の夜。「脱出成功」と電話がありました。あかるい声で。

こっちは、まだ、姉Yさんに掘り起こされた心のもやもやを埋めもどすことが出来ずに、早朝覚醒、睡眠不足(笑)
[PR]
by hidaneko | 2010-06-04 23:01 | かぞく | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hidaneko.exblog.jp/tb/13923063
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2010-06-15 12:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hidaneko at 2010-06-15 14:46
>くまさん

そっと過去にアップしたのですが、みつかっちゃいました〜?
いつも日常的にこれらのことを考えているわけではないんです。
ふつうは〈過去のこと〉と整理して箱にしまい、鍵をかけて、何食わぬ顔して暮しているのです。

>自分を守るために、頭の中から切り離す

それがふつうですよね。ただ、今回のことで片づけておいた過去が顔をのぞかせたもので、混乱しちゃって。(^^ゞ

どうぞ、謝ったりしないでくださいな。愚痴おおいにけっこう、と思います。
今一度、自分を納得させるために、関連記事をこっそり書いています。アップするかどうか分からないけど。


<< 嬉しい便り 視野検査=反射神経の問題?(笑) >>