人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようやく冬物整理

ようやく、大型連休のごたごたも少しかたづき、
今日は晴れていたので、冬物の整理。

まずはよりわけ。
・着られるか、着られないか。(サイズ的にだめ、子どものもある)
       着られないのは、傷んでないのは衣類のリサイクル
               傷んでいる木綿はウエスを造る作業所
               傷んでいて木綿でないのは燃やせるゴミ

・着られるのは、そう着なかったのはベンジンなどで処置するか
        自宅で洗うか、
        手洗いにするか。
               洗面器で、洗剤はおしゃれ着洗い、
        洗濯機の弱水流でいいか。
               おしゃれ着洗いで、ネットに入れて
        ふつうに洗にがんがん洗っていいか。
               でも仕舞うものはすすぎは丁寧に。

・家で洗えないのは、安いチェーン店にだすか、
        これがほとんどない。 弱水流でけっこう平気なのよ
・個人経営の丁寧な仕上げに出すか。
        自分のお気に入りのコートと、モグのファーの襟付きの


これらを、ぱっぱっぱと分類して
洗うのは色と材質にあわせ、次々洗う、干す、
わーい、わいわい。洗濯三昧だったよ。

自分のコートと、モグの襟に毛皮がついてるコートを
チェーン店の安いクリーニングじゃなく、ちょっと良い個人営業のお店に持っていったら
「今、混んでいて、すみません。この間までひまだったんですけどね〜」って。
ひと月ずれているって言ってた。だって、4月末でもまだ寒かったりしたからね。
着るものも整理がつかなかったのね、どこのお宅でも。

夕方、気温が下がってきて、風もなく、ちゃんと乾ききってなかったのが残念だけど、
桜も散り、八重桜もちりそめ、いよいよ初夏へ突入していく寸前の
爽やかな晴天のつづく今が、一番いい季節です。
by hidaneko | 2010-05-11 01:01 | くらし | Trackback | Comments(0)


<< 遅まきながら… 大型連休もおわり・・・ >>