ぷち・いらいら

髪の毛が伸びて、うっとうしいせいか?
風邪っ気がぬけないせいか?
はたまたGさんがわけもなく不機嫌なせいか?

一日、ちょっち、いらいらしてたな。(^^ゞ




朝ご飯に起きてこなかったGさん。
モグのお弁当を作り、朝ご飯を一緒に食べても
まだ、起きてこない。
モグを仕事先に送っていって、帰ってきてみても
まだ、食卓に食事の用意が残ったまま。

そのうち起きてきて食べるだろう、と
そのまま、わたしは炬燵でシゴトをしてて
気がつけば11時過ぎ。
ようやく起きてきたGさん、
「おはよう」も言わずに、黙って食卓のものをお盆に入れ
台所へ移動。そこで立ち食い!
ああ、わたし、家で立ち食いって大嫌い。

「こっち(居間)で食べればいいのに?」といったら
「漬物を食べるから…」と、ぼそっと。
はい、わたし、キムチを食べられるとあとで窓を全開して
空気に入れ替えしますが。
それが気にくわないのか、換気扇の前でわざわざ食べる?

黙って食べて、そのまま、どこかへ出かけていった。
まあいいですけど、別に用はないし、こっちもシゴトがはかどる。

だけど、あら。
お米を研ごうとしたら、残量すこし。2合もない。
米を買うのはGさんの役割。
なければ無いだけ研いでしかけておこう。
シゴトも興が載ってきたところだし
買いに出る時間も惜しいし、
夕ご飯は家にあるもので作ろう。

と、おもったら、5時頃かえってきて
「米買ってきたぞ」って。
「あるだけ研いで仕掛けておきましたが?」
Gさん、不機嫌にだまりこむ。
だったら、もっと早く買って帰ってくればいいのに。

そのまま、Gさん、どこぞへ消える。
不機嫌な空気だけがのこる。

微妙にすれちがい。
どっちもどっちだけどね。

私だけが働いている、とは思わないけど、
こっちだって、ヒマしてるわけでもない。
洗濯物を取り入れ、畳んで、夕ご飯を作り。
家にある材料で作ったのは
・ベーコン+豆缶詰+トマト缶詰=ポークビーンズまがい。
・庭のオオバギボシの芽が出ていたので=ウルイの芥子醤油合え。
・キュウリ+山芋のしっぽ=酢の物。
・あとは、お好みでパック豆腐か納豆(朝ご飯みたい(笑))

支度を終えたところでモグにメール。
モグを迎えに行く。
帰ってきてみても、Gさんはいない。
寝ているらしい。
今日は遅出だから、そのまま声もかけず、
モグと二人でゆうごはん。
朝炊いたのが残っていたので
ぎりぎりの炊飯でも、なんとか足りそう。

夜食のおにぎりを作っていたら
「母さんって親切なんだね」
「やることやっているだけ」
うん、こっちはやることはやっているんだから、
文句はいわせない。

ふわっと、おいしく握ったおにぎり。
ご飯がすくなめだから、ぎっちり握らなかっただけだけどね(爆)
今日は、とくべつに塩を多く効かせてみました。

[PR]
by hidaneko | 2010-04-23 19:50 | かぞく | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hidaneko.exblog.jp/tb/13511202
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< ぶちぶち、ブッチ 大きな画像をアップしてみるテスト >>