今日はアースデイだって

f0016892_16523959.gif

今日のGoogle、緑がきれいだな、って思った。
何の日なのかクリックしてみたら、
地球の日「アースデイ」だって。
知らなかった……。

「アースデイ東京」などといって、東京ではイベントがあるらしいけど
こっちの地方では、てんで静か。関係ない感じ。
わざわざ「アースデイ」なんて言わなくても…とも思ってしまう。
けど…
日本のアースデイは1990年に始まりました。当時の環境庁はその設立のきっかけがアースデイだったにも関わらず、アメリカ合衆国からきた運動への協力などしないという理由で、アースデイ・フェスティバルへの後援さえ断っていました。まだまだ意識の低かった環境庁はじめ、政府も一般市民も環境問題や環境運動への関心が薄かった時代です。
(「アースデイJP」のサイトより)
こういうのを読むと、ひとつのきっかけにはなるのかな、とも思う。


で、このテーマ曲、いいかも。すきかも。
earthday.jp 公式ソング【地球〜テラ〜】 曲・唄/美咲

[PR]
by hidaneko | 2010-04-22 16:50 | うきよ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hidaneko.exblog.jp/tb/13500022
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by g-san1101 at 2010-04-24 11:30
アースデイ東京に顔を出しました。その運動趣旨への賛同というより、お気に入りの蔵元が出展しているからでしたが、行くと知ることがあるので、イベントの意味はあるのでしょう。
千葉でもアースデイはあるようですし、地方でもあるのかもしれませんね。
Commented by hidaneko at 2010-04-24 16:54
>g-sanさん
>お気に入りの蔵元が出展しているからでしたが

これには、ちょっと笑ってしまいましたが、
こういうイベントも、知ったり考えるきっかけにはなりますね。


<< 今日は何の日?……あ、忘れてた! かあさん…… >>