人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春がきた〜♪

♪はーるがきた はーるがきた どこにきたー
 はなにきた みみにきた めにもきたー♪ (←花粉症の歌)

今日の最高気温は20℃だって〜!
4月中旬〜5月上旬の気候とか。
3週間前の大雪が夢のようです。

むかしむかし、大雪の年に
自衛隊が災害救助で除雪のために派遣されて
南の地方の雪を見たこともない若い隊員も来たんだって。
で、屋根まで届く大雪にびっくり。
「これって、どれくらい融けないんでしょう」
それに応えて、おちゃめな年寄りが
「そうさなあ、このぶんだと、2,3年はもつかなあ」
若い隊員は信じたそうですが……(笑)

ちゃ〜んと、春になると融けるのね。不思議。
雪が多かっただけに、春の来るのがこんなに嬉しい。


午後3時の気温です。Macのdashboardより。
雪の下になってつぶれていたスノーポールも頭をもたげ、
チューリップも急に芽吹いてきました。
道の残雪もこのとおり。自転車で出かけられるのが嬉しい〜♪ 
ついこの間の歩道けもの道状態が嘘のようです。春がきた〜♪_f0016892_17212283.jpg春がきた〜♪_f0016892_17214672.jpg春がきた〜♪_f0016892_1722772.jpg
by hidaneko | 2010-02-25 17:26 | きせつ | Trackback | Comments(0)


<< がんばった 寝耳に水 >>