人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のお遊び(しょうがジャム)

昨日、2009年12月8日(火)は家の周りのことで遊んだ。
今日、2009年12月9日(水)は、家の中で遊んだの。

暮れの元気なご挨拶♪
先日、姉から恒例の「猫めくり」が送られてきた。
日めくりカレンダーだけじゃなく、
楽しいのが色々詰め合わせてあったんだけど
中に、しょうがジャムの瓶詰めがあったの。

「パンにつけたり、ヨーグルトのトッピングに
 してはいけません」って。(笑)

紅茶に入れて飲むと・・・
ふう〜、あったまる〜♪

で、お礼の電話をかけたら、手作りだって。
「簡単なのよ、新聞に載ってたの」という。
レシピを教えて、とおねだりしたのが着いたのだ。
白砂糖と生姜を買って用意してあった。
蜂蜜は家にあるし、レモンを買ってきて・・・・っと。

生姜をすり下ろし、砂糖とレモン汁、蜂蜜入れて
レンジでチン! まぜまぜ。

ほう〜、楽しい〜♪
できた、できた。
ショウガ紅茶だけでなく、
魚を煮る時に入れてもいいね、きっと。




【かんたん美味・しょうがジャム】

生姜・・・・・100g(スーパーで売っていた一袋)
砂糖・・・・・100g
蜂蜜・・・・・大サジ2
レモン汁・・・大サジ1
水・・・・・・大サジ1

1)生姜は汚いところがあったらその部分だけこそげ取り、皮のまますり下ろす。
2)耐熱容器に材料を全て入れて混ぜ合わせ、電子レンジで5分加熱する。(ラップはしない)
もう一度混ぜて、様子を見ながらさらに、2,3分加熱する。まだ、ゆるいかなというあたりで止めるのがコツ。熱しすぎるとあとでガチガチに固まってしまう。

ーーーーーーーーーー

まだ作ってないけど、一緒に送ってもらったレシピ
【かんたん美味・しょうがシロップ】

生姜・・・・・100g
砂糖・・・・・100g
水・・・・・・1カップ
レモン汁・・・大サジ1

1)生姜は皮つきのまま薄切りにして、小鍋に入れ、砂糖、水を加えて煮る。沸騰したら弱火にして10分ほど煮て、こします。
2)さめたら、レモン汁を加えます。

・炭酸で割ればジンジャーエール。(しょうがシロップ1:炭酸水3の比で)
・アイスティーに入れたり、酒類にまぜたり、お楽しみください。
・残ったしょうがは、そのまま食べてもいいけれど、ペーパータオルの上に広げて、電子レンジで1分ほどかけて乾かし、グラニュー糖をまぶしてお菓子がわりにも。
by hidaneko | 2009-12-09 22:46 | くらし | Trackback | Comments(0)


<< やばい 昨日のお遊び >>