人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早朝覚醒

このところ、4時5時に目が覚めてしまう。
二度寝できたらいいんだけど、出来る日と出来ない日があって。

今朝も5時に目が覚めた。
寝る時に飲むマイスリーが切れることかな(笑)

猫がめざとく起きてきて、餌をねだる。
わたしもコーヒーが飲みたくなる。

コーヒーを淹れに、居間に行くと、
薄暗い常夜灯の明かりの中でバーサンが目を開けていた。
バーサンも口が渇いているようだ。
口を開けて寝てるからね。

ほうじ茶を淹れて、トロミをつける。
飲み頃まで冷める間に、オムツ替え。
夜用の尿とりパッドがびっしょり。

体をきれいにして、頭の方を上げて、
冷めたほうじ茶をスプーンで運ぶ。
こっくん、と美味しそうに飲み、また口を開ける。
一口ひとくち口、こくん、と
口内のを飲み込むのを確かめて次を飲ませる。
100ccほど飲んだ。

自分のために、コーヒーを淹れる。
バーサン、なにか、おしゃべりをしている
のだけれど意味が分からない。
入れ歯をしてないので、言葉がはっきりしないせいもあるけど。
何か意味不明なことを、話しかけてくる。

「うんうん」と笑顔で応え
布団の中に手をさしいれ、手の甲をゆっくりとなでる。
水仕事しなくなって、羽二重餅みたいに柔らかな手を
水仕事で荒れた手がなでる。

指、ほそくなったね。
骨の上にうっすらと皮を被っているみたい。
働き者だった手が、もぞもぞとうごいて握手を求めてくる。
バーサンは微笑みながら、うなずいている。

布団をひきあげ、肩口のところを、ぽんぽんと押さえる。
わたし、してほしかったことを、してあげている。
子どもの時に、母にして欲しかったことを、
いま老母にしてあげている。

いつか、わたしが年老いたら、子どもの誰かがしてくれるかな。
それは望まないな。そういうふうに、我が子を育てなかったから。

「いま、あなたがお母さんにしてあげていること、
いつか、きっと、してもらえるようになるわよ」
そんな言葉、わたし、しんじていない・・・・

そんなことを考えながら、
明かりを小さくして、室温を確かめ、湿度をたしかめ、
「もうすこし寝ようね」と
バーサンをひとりにして部屋を出た。

二度寝するには、もう遅い。
ブログの「在宅介護」の過去ログを読み返し、
1年前は・・・二年前は・・・と、ちょっと感慨にふける。
by hidaneko | 2009-11-17 06:04 | かいご | Trackback | Comments(2)
Commented by hisa at 2009-11-23 09:12 x
いやあ、hidanekoさんの介護、涙が出る思いです。
かつての私の母介護なんか、足元にも及びません。

私も早朝覚醒だったので、今はハルシオン半錠を飲み
なんとか眠っております。(介護をされている方には、
すみません)

私は母に摘便をしたことがありません。必要がなかった
こともあります。ですから、介護をしたといっても、初心者
ですね。

いずれにしろ、ご苦労様です。がんばって下さい。
Commented by hidaneko at 2009-11-23 16:55
>hisaさん

こんにちは〜。コメントありがとうございます。
わたしも、今年からたいした介護してないんですよ。
ショートステイにあずける日にちを多くしたので。
hisaさんこそ、おひとりで、あずけもせずによくやってらっしゃったと思います。

摘便は、半分はわたしの都合でもあります。
腹圧がなくなって一度に出きれず、一日に何度もとなるとこっちもつらいし、老母の肌にもよくないので、下りてきているのをとるだけです。
応援ありがとうございます。


<< フライング・ゲット すごい風 >>