人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふつうの生活・・・?

昨日、市の成人検診の胃カメラの検査を受けてきた。
去年はサボったから、約1年半ぶりの成人検診だった。
胃の検査、レントゲンと胃カメラを選べるので
迷わず、胃カメラをお願いした。

モグも胃カメラは前に体験してるものだから、
「お母さん、大丈夫?」と色々と心配してくれる。

そうオエッともならなかったし、検査結果も良好。
前に検査してもらっていた大腸も異常なし。
血液検査では、腎機能も肝機能も良好。貧血もなし。
コレステロールが少し高めなのを注意されたくらい。

ただ、前日の夜から何も食べず、朝も水も飲まずにでかけ
つまりは薬も飲んでなかったので、ちょい疲れた感じ。
胃の具合も当然すこし変だったけど・・・。




で、家に帰ってみたら、トイレに誰かいる気配。
モグだった。
出てきたと思ったら、そのまま、どたんと床に倒れ込んだ。
ふざけているのかと思ったら、実際具合が悪いらしい。
またトイレに入って、吐いていた。
出てきたと思ったら、床に倒れ込む。
寝ころんだと思ったら、また起きてトイレに入り・・・

彼女が吐くのは珍しくない。
心療内科だけでなく、内科にも診てもらってる。
でも、胃の検査をしても、異常なし。
吐き気止めの薬も処方してもらっている。
けど、これほど(トイレ前でぶっ倒れる)のは、はじめて。

トイレ前、って風呂場前なんだけど、木の床で冷たい。
「大丈夫? 二階に行って寝たら?」と言っても、
「うーん」と言うきりで動けないようす。
わたしより、ひとまわり大きな娘を抱え上げることも出来ず。

介護でつちかった技術は? えーと、どうやるんだっけ?
バーサンも床に倒れたことがあったけど、
わたしもまだ若かったし、どうにか独りでベッドに移せたんだけどね。

仕方ないから、冷たくないように小布団を持ってきて敷き、
(子どもが小さかった時の掛け布団・ひざ掛けに使ってる)
「這ってでも、この布団に乗って」とモグに言い、
脚がはみだした下へ座布団をあてがい、
毛布で体をくるむようにしてやった。
「寒くない?」「うーん」

こういう時って、自分の少しくらい具合の悪いのはすっ飛んでしまう。
しばらくモグの様子を見ていたら、それ以上吐くこともなく、
そのうち、すうすうと寝息をたてはじめた。
ちょっと安心。わたしも、トーストを焼いて、朝兼昼食。

そのあと、モグは1時間ほど眠って起き、
二階へ移動して寝直していた。
夕方、起きて「うどんが食べたい」など言っていたから大丈夫。

それにしても、はらはらさせられた・・・・かと思うと、
わたし、案外平気に受け止めていた。
オロオロもドタバタもしなかった。これって、なんなんだろう。
これが、わたしには、ふつうの生活。慣らされているかな。

共依存なんて単語が頭の隅をちらちらり・・・
by hidaneko | 2009-11-08 17:57 | からだ | Trackback | Comments(3)
Commented by kon at 2009-11-09 19:25 x
ご無沙汰しております。hisaさんのところでお名前を見つけて懐かしくて、とんできちゃいました。

胃カメラ・・・私も昔に一度だけ。苦しくてもう絶対いや!!って思いました。毎年、職場の検診では、コレステロールが引っかかります。・・・再検査してません。

身体はひとつだから、大事にしなければと思うのですが、お薬飲むのが苦手です。甘えてますね。

相変わらずですが、私もなんとか生きてます(笑)
また、お邪魔してもいいですか?
Commented by hidaneko at 2009-11-09 20:42
>konさん

いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
わたしも検査は久しぶりなのですが、職場に勤めていないので
自分の体は自分で守るしかありません。(笑)
飲まなくてすむ薬なら、それでいいんじゃないでしょうか?

「生きてるだけで丸儲け」って、どなたかおっしゃってましたっけ。
Commented by ぼやっきー at 2009-11-09 23:48 x
おっしゃってましたねw
さんまさんと私と・・・とww

胃カメラだけはぜってーいやです はい
コレステは立派過ぎて いつも センセにおこられてますw
それ以外もいっぱい 修理必要です はいw

今腰の具合が最悪でのた打ち回っていますww


<< 知らなかった・・・ やっぱり、ぼやこうかな(笑) >>