逆風?

わあ、民主と、自民公明が逆転ですね。
ここまで圧勝するとは思わなかった。

開票速報を見て、民主優勢のところで寝ちゃって
(だって、明日から、東京へ仕事で行くんだもん、睡眠不足は敵)
いま、猫におこされ(餌くれツメ攻撃!)
ついでに、ネットでこっそり選挙情報を見て、びっくらこいたところ。

うーん、これからどうなるんだろうなあ、世の中。
ほんとに、よくして欲しいけど。

ここまで2極化で、ぐちゃぐちゃになっちゃってて、
あちこち(医療とか介護とか雇用問題とか)焼け野原状態で
富める層は景気回復とか言ってても、末端にはつらい世の中で

うーん、お腹の中から病んでいるのに、
上っ面の膏薬だけ張り替えるみたいなのじゃ、やだなぁ。
おいしい公約かかげたのなら、口約で終わらないように、たのんますよ。

小泉さんのときも、新しい風とかいって歓迎されたけど、
その実・・・・・・書きたくもないや。



な〜んて、寝そびれた夜中に思ってみたりして。
[PR]
by hidaneko | 2009-08-31 03:02 | うきよ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hidaneko.exblog.jp/tb/11838175
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぼやっきー at 2009-08-31 13:35 x
元気よくいってらっさい!!
しかし なんですねー ほんとうに両極単というか
私は、逆に なんて世論に流されやすい民が多いんだろうと多少の不安を覚えます もちろん 自民に鉄槌が落ちるのは大歓迎だし、民主の風も
風邪じゃなければ大歓迎だしこういう形に収まる予想も出来たけど
数が極端すぎませんかね ほんとちと考えます。
特に関西圏は気質的にも両極になりやすいかw
Commented by ふいづ at 2009-08-31 14:25 x
私も少々不安があります。
目の前の問題に対する公約はよく聞くけど、
たとえば憲法をどう考えてるのとか、あまり表に出てこないじゃない?

目先のことと、ずっと先のことと
両方大事に考えたいなーって思いました。
Commented by hidaneko at 2009-09-02 22:40
>ぼやっきーさん
台風の中、びしょぬれになったりしましたが、元気に帰ってきました。

>なんて世論に流されやすい民が多いんだろう
小選挙区制の怖さを感じました。
得票率が僅差でも、死票が多くなって議席配分に反映されない。
例えば51:49なんてとき、51%が100%になって、49%の声は無視されちゃう。
何れにせよ、勝てば官軍ですから・・・
おごらずにしっかりやってもらいたいですよね。
Commented by hidaneko at 2009-09-02 22:58
>ふいづさん

反対する、攻撃するのは、いわば楽なんですよね。
特に、身近なこと、目の前の問題に対する批判をして夢を語るのは。
で、その夢を実行にうつすには現実的にならなくちゃいけない。

「平和でみんなが幸せな国を作ります」ってどうやって作るの?って思っちゃう。
金で幸せになるわけでなくても、予算ってのは必要で。
それを、現実的にどこからひねり出してくるの?とか。

>目先のことと、ずっと先のことと
>両方大事に考えたいなーって思いました。
国の行く先も見えないし、わが身の行く先も見えずにいて・・・
十年後の自分はどうなっているだろうか、なんてイメージできないです。
足下からこつこつと一歩ずつ・・・という感じかな、個人的には。


<< お知らせ 衆議院議員選挙の投票日 >>