人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉卵を作ってみる

今日のお遊び。温泉卵作り。

バーサンが讌下困難になってから、卵料理も食べにくくなって、
卵焼きはもちろん、スクランブルエッグも食べにくく
いろいろやってみて、良かったのが「温泉卵」

でも、お鍋で温度を測りながら茹でるのは難しく、
市販のを使っていたのだけど・・・・。

ネットで検索。温泉卵の作り方。
いろいろ試して、よかったのが、
【炊飯器の保温機能を使って作る温泉卵】

1,冷蔵庫に入れていた、つめたい卵(Mサイズだった)
2.水道水であらって、ラップでくるむ。
3,ご飯を保温している炊飯器のご飯の上にのっけて、キッチンタイマーをセット。
4,60分、じっと我慢の子であった。取り出して室温で放置。
5,冷めた時には黄身ねっとり白身とろうりの温泉卵のできあがり〜♪

卵のサイズや温度、炊飯器の機能で
保温しておく時間は左右されるだろうけど、めやすね。
by hidaneko | 2009-07-12 00:20 | くらし | Trackback | Comments(6)
Commented by リバー at 2009-07-12 08:28 x
温泉卵  思い出すなぁ~~

子供達がまだ小学生くらいかな? 保育園児もいたかなぁ?
家族旅行に行った時、末っ子が「温泉卵食べたい!!」
約1名が、運転やら子供のギャースカピーピーに24時間共に
過ごし 完全に切れていました。
「温泉卵なんて いらん!!」
可哀想な末っ子、他の同行者も シラーリ・・・・・・・

後になって、約1名が「あの時は大人げなかったと」
そんなこんなの「温泉卵」
その時の旅行の話題に必ずTOP1で登場の 「温泉卵」 (クスッ)

簡単なようで難しいですよね、温泉卵 卵の大きさとかで
微妙な出来上がりになってしまいます。
ひだねこさんの今回のレシピ イタダキッ (*^^)v
Commented by hidaneko at 2009-07-12 10:27
>リバーさん

思わず笑ってしまいました。
我が家にも、約1名、似たようなお人がいますから。
「ちょっと停って。あれ見てみたい」とか
「あそこであれ食べたい」といっても無理。
走り出したら停りませんから。Uターンもしないし。(^_^;)

でも、後で「大人げなかった」なんておっしゃるだけ良いですね。
こっちは、ご本人はもとより家族も触れられないですね、
きっと感情の雪崩現象がおきるでしょう。(^o^)

さて、「温泉卵」。こちらのスーパーでパックで売っているのも、
普通の卵よりかなり高いのに、ゆるめだったり結構いい加減なの。
自分で作ったのなら、失敗しても腹も立たないものね。
お試しください。
Commented by リバー at 2009-07-14 08:19 x
見事に簡単に「温泉卵」ができました。
ちょうど遊びに来ていた娘に伝授 (笑) 喜んでいました。 
ありがとうございました。
Commented by hidaneko-in-NY at 2009-07-14 10:48
>リバーさん

おお、出来ましたか。
ご飯の上に載せるというので、
ちょっと抵抗ある方もいらっしゃるかな、とも思うけれど、
洗ってきっちりラップにくるむから、いいですよね。
Commented by ぼやっきー at 2009-07-14 22:26 x
ん およびですか?ww
約一名ですがww
おもしろいね ほんと
だからやめらんない ここの住人w

冗談はさておき
イイレシピですなぁ 現在ダイエット中w
末までになんとかwwww
意味不明すみませんw

男って 親父って・・・・
女って妻って宇宙人w
Commented by hidaneko at 2009-07-15 14:58
>ぼやっきーさん
>約一名ですがww

あら。聞えました? (笑)
♪男と女のあいだには〜
・・・暗くて深い河があるのか、果てしない宇宙の深遠があるのか
お会いしたときに確かめましょうか。(笑)
けっこう「どっちもどっちだね」という理解があるようにも思いますが?


<< 今日のことば 猫のツメとぎ >>