おたがいさま

数日前に仕込んでいた塩豚が使い頃になったので、
今日のお夕飯は、茹で豚にした。
いつもはお湯で茹でて、ゆで汁をスープにするところを
こちらを参考にして、茹でる時、ニンニクやショウガ、ネギ、昆布などもいれてみた。
付け合わせは、レタス以外は茹でたものにしたくて、アスパラとニンジン。
トウモロコシも茹でて添えた。緑、赤、黄色と彩りもきれい。

ゆで汁もまねっこして、ゴボウとショウガを入れて、
塩味で炊き込みご飯にした。
ゴボウとショウガの炊き込みご飯ははじめてで、
家族の評判が気になるところ。
食卓を調え、ご飯時になっても、Gサンがこない。
モグと先にはじめた。

そこへやってきたGサン。
冷蔵庫からポン酢醤油と漬物をもってきた。
(いつものお気に入りの物なんだけどね)
「ご飯の色が変だな」と言いながら、ひとくち。
「炊き込みご飯にしてみたんだけど」
Gサンだまって、漬物をご飯にのせて食べはじめた。
お肉の皿に、ポン酢をかけようとしたので
「味がついているから、食べてみて、足りなかったらかけて」
「うむ」
ご飯についても、料理についても、
とくに感想をいわずにもくもくと食べている。
そのうち、ポン酢醤油をじゃばじゃば・・・・

新しい料理をしたときは、感想を聞きたいのですよ。
つぎにまた作ってもいいものか、お口に合わないか。

そのうち、Gサンがひとこと
「この部屋、掃除機かけておいたんだけどな」

ああ・・・・
買い物からかえってきたとき、部屋がすっきりしてたんだ。
モグと「Gサンが掃除してくれたのね〜」と会話しながら
Gサンに、ちゃんと「ありがとう」と言うのをわすれていた。

わたしは、はじめての料理の感想を聞きたいと思っていた。
あのひとも、掃除のお礼を聞きたいと思っていたんだね。
そして、ふたりとも、何も言わない相手に対して、不満に思っていたんだ。
そう・・・・お互い様。

はい、気付いてすぐ、お礼をいいました。
「掃除機かけてくれて、ありがとう
すっきりして、気持ちよかった」って。

もくもくと食べていたGサン、食べ終わって
「ごちそうさま」と言ってくれた。


今日は晴れていたから、洗濯も3杯、ちゃんとしたんだけどな〜、
それについても、「ありがとう」とあると、ますますやる気をだすんだけどね、わたし。

[PR]
by hidaneko | 2009-07-05 21:44 | かぞく | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hidaneko.exblog.jp/tb/11460017
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by わた at 2009-07-07 05:44 x
笑えます(ごめんなさい)
やっぱりGさんとわがやのМさんは似ています。
そして、ひだねこさんの感じ方も(笑)

わがやは掃除機なんて絶対かけてはくれないけれど
庭の草刈りや畑の草とりをしてすっきりした時には
必ず、「〇〇しました!」ってアピールするの。
私が心の中で、(あっ・・きれいになったな~)
って思っていても口に出して言わないからですね。
でも、『ありがとう』って強要されると言えないのよね・・・
だから、自然に言えるようにならなくちゃね。

ほんと・・・・いろいろおたがいさまなんだよな~

ひだねこさんの料理に関しての話は、いつも(美味しそう・・・)と思うばかりで・・・(笑)
私のワンパターンなやっつけ料理とは大違いで
だんなさまはしあわせですよね~
ありがたくいただいてほしいものです(^v^)
Commented by hidaneko at 2009-07-07 06:57
>わた

笑ってくれて、ありがとう(笑)
ほんっと、へんなふたりです。
ところで「Gサン」って、名前の頭文字じゃないの。
音読すると「ジーサン」。はい、爺さんのことね。(笑)
バーサンと同様、みそ汁が好きなので、HNにしちゃいました。
(けっして悪意からじゃないんだけど)
ほんとうの頭文字はMさんです。うーん、こっちもにてる?
Commented by ぼやっきー at 2009-07-10 08:58 x
いまごろここにかきこんでいますw
私も声を大にしてケラケラわらっています
なぜかって?? 
わたしだからですそれそのまま ww
なんだろうね 男って奴はw

あーお腹が痛いw
Commented by hidaneko at 2009-07-10 20:47
>ぼやっきーさん

どうぞ、どうぞ笑ってください。
笑う門には福が来る、ってね。

でも、わたと、ぼやっきーさん、おふたりのコメントを読むと、
こういうのって、うちのGサン個人じゃなくて
男性一般に言える事なのかなと思ってしまいます。


<< 梅雨の晴れ間 おしらせ >>