人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア風ブタの角煮・アリさんのレシピから。

あれ? これって前に書いたっけ? 
まあいいや。忘備録として。

作りやすい分量として、
豚の三枚肉(バラ肉)・・・約1キロ
セロリ、ニンジン・・・各1本
タマネギ・・・・・・・大一個
ニンニク・・・・・・・一かけら
白ワイン・・・・・・・小瓶一本(350ml?)
トマトの水煮缶詰め・・ひとつ

豚肉は4〜5cmの角切りにして塩コショウ。小麦粉をはたいておく。
フライパンにオリーブ油適当。ニンニクをスライスしていれて香りづけ。
そこに、豚肉を入れて、6面に焦げ目が付くくらい焼く。中は生で良い。
出てきた余分な脂を捨て、肉を鍋に移し、ワインを注いで煮る。

ニンジン、セロリ、タマネギを適当に切ってフライパンで炒める。
(と、アリさんのレシピにあるけど3〜5mmくらいの小口切り。タマネギは櫛形)
ざっと焦げ目がつくくらい炒めたら、豚肉を煮ている鍋に加える。
トマトの水煮缶詰を実も汁も一緒に加える。

あとはアクをすくいながら、ひたすら煮る。
煮汁が煮詰まって減ってきたら、無塩野菜ジュースか、水を加えて煮る。
豚肉が柔らかくなって、野菜がとろけてきたら、塩コショウで味を整え、できあがり〜♪

お夕飯の支度をしながら、煮はじめて、2時間煮たところでガスを止めてある。
明日は、また続きを煮るつもり。豚肉がかなり柔らかくなっているから
あとは、ちょっと煮て、味を整えておわり。
明日、出かける用があるので、前の日から仕込んでおいたの。
by hidaneko | 2009-06-18 23:15 | くらし | Trackback | Comments(1)
Commented by わた at 2009-06-21 08:42 x
おいしそう~~~~~~~~~~~~
作ってみようかな・・・
うん、ぜひ作ってみましょう
作るかも・・・
作れるかな・・・・
作ろう!!!

だって食べてみたいもん(^◇^)


<< ちょっと旅に出てきます 今日のおやつ >>