人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の花

今日の花_f0016892_17483622.jpg蓮の花が咲いているかと思ったけど、まだでした。
「百物語」を観に行く途中の公園で。






追記:
はじめての「百物語」感動でした。

出し物は「平家物語・壇ノ浦の段」小泉八雲の「耳なし芳一」
休憩をはさんで、芥川龍之介の「杜子春」
前半50分、休憩20分、後半40分の長丁場をお一人で演じきる!

三階の最後部の座席で、まさに天井桟敷から
谷底の舞台を見下ろす感じでしたが
オペラグラスを持って行って、表情まではっきり見えました。

語る事、演じる事・・・・
実は先週の金曜日に、映画「小三治」を観てまして
これはドキュメンタリーなんだけど、初めての密着取材とか。
落語の語り、所作がどうのとか、どう演じるかというより、
登場人物になりきる。そこから自然とでてくる・・・・
と、小三治が語る場面があって、

絵本の読み聞かせのことなど、連動して思い浮かべていたのだけれど
今夜の白石加代子の舞台を見て、本を読む、朗読、演じる・・・
などのことも、考えてみたりしていたのです。

そして、それとは別に、すごく感動して、
どれも知っている話で、読んだ事のある本なのに
感動して涙している自分がいるんですよね〜。
by hidaneko | 2009-06-13 17:48 | みきき | Trackback | Comments(0)


<< 今日のおやつ 鼻先のニンジン >>