人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泰山木が咲いていた

夕ぐれ、どこからか花の香りがする。
見回してもバラも終わり、足もとにはドクダミくらい(笑)。

ハッと思って見上げたら、泰山木の花。
葉かげにもう散りかけていた。
つぼみもいくつかついている。

花の写真ないかな・・・とググってみたらこちら
添えてある歌になぜか心引かれた。

* ゆふぐれの泰山木の白花はわれのなげきをおほふがごとし  斎藤茂吉

つぼみ、知らないうちに咲いて、知らないうちに散るのもさみしいから
近くで見ようと、苞の開いたつぼみを二つ切ってきたけど、うまく咲くかな。



なんとか、回復しました。気分。
介護の苦労ではなく、モグちゃんのことから、
なげきから、気持ちを解く事ができてきています。




5月19日から派遣の仕事をはじめたモグ。
バイトに行くのを知らされたのは直前で、
それまで不規則な睡眠時間だったから
「絶対無理」と反対したのだけれど
本人は「午後からの勤務だから大丈夫、事務手伝いだから」と。
「電話の応対ができて、パソコンができて、光についても知っているというのが評価されたの」
面接の時に言われたと、嬉しそうに教えてくれたっけ。

午後1時からの勤務だけど、バスを乗り換えて行く都合で11時半には家をでる。
一週間はがんばって、がんばって、がんばって
朝起きられないといけない、と目覚ましを8時にかけて。
薬を飲んでも寝つけなくて、朝3時4時に寝たりしてるのに、
ぎりぎりまで寝ていたらいいのに、
そんな早く起きなくてもいいのに。

行くのなら、少しでも応援しようと、
支度が遅れた時は車でバスの乗り換え駅まで送っていったり
最後には勤務地のすぐ近くまで送って、一緒にお昼を食べたり。

7日間続けて、そのあと2日のお休みをもらい
そして、そのあと勤務に戻れなくなってしまった。
夜通しの腹痛と下痢で。神経性胃腸炎、だろうな。


前にもそうだった・・・・。
同じ事の繰り返し。
分かっているけど、分かっているのに、同じ事を繰り返してて。

きっと、途中で挫折すると分かっているけど、分かっているのに
あの子が仕事に行けばわたしも嬉しくて、行けなくなれば悲しくて。
昼起きていてくれたら嬉しくて、昼も夜も寝ていたら悲しくて。

バーサンがショートステイに行っている日々、
肩の荷をおろして気楽なはずなのに
別の荷物を背負い込んでいるわたし。
あの子の事は、あの子の事として任せたらいいのに、任せきれず
うろうろ、うろうろ、おろおろ。

5月19日〜25日までがんばって、26、27と休みで
5月28日〜ずっと、お布団モグちゃんの日々。
ようやく、昨日あたりから、昼起きてきて、
それで、わたしも、ちょっと気分回復、かな。

家にいて睡眠時間が乱れるのなら
作業所などの、無理の無いところから始めたら?と思うのだけれど
見学に行った事もあったけれど
単純作業の繰り返しはお気に召さない、行く気にならないという。
だからといって、無理していっても、バッテリー切れ起こすだけ。

分かっているのに、どうしてあげたらいいのか分からない。
「モグちゃんに適した仕事を、あなたが見つけてあげなくちゃ」
そういう友もいるけれど、わたしには、わからない。

「在宅でできるパソコン仕事はないの?」
と、言われても、仕事にしようとしたら、
締め切りとか、けっこう厳しいのよ。
在宅だから〈時間は自由〉みたいだけど、
自分で自分を律して行かなければならないだけ大変なのよ。
ましてや、パソコン仕事の下請けの打ち込み仕事なぞ、
急ぎや徹夜や、ぜったい大変なんだから。
仕事をとってくるとか契約や経理なども自分でしなくちゃいけなし
くそ真面目なところのあるモグは、つぶれるよ。

このままでいいとは思わないけど、じゃあ、どうしたらいいの?

家でやる趣味でも、ボランティアでも、何か、やりがいのあること
収入に繋がらなくても、やっただけの何かが残るようなこと・・・
手芸や絵画や文章や詩や園芸や、何かを作るとか、どう?
と聞いても・・・・あの子の趣味じゃないというし。

わからん、わからん、かなしい、と地面を見て歩いていたけど
花の香りに、ちょっと上を見て、わたしも気分転換します。

えがお。えがお。
by hidaneko | 2009-06-10 22:08 | きせつ | Trackback | Comments(0)


<< 咲いた! フレッシュハーブティ >>