人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新型インフルエンザ

南北アメリカで発症したときは、完全に対岸の火事というか
あまり、自分には関係ないように思えて
「空港などの水際作戦もあることだし、心配しなくて良いわ」
と思っていた。

それが日本で、それも渡航歴のない高校生が発病して
あらら、あららと、神戸や大阪など
関西のほうで、かなり広まっているという。

伝染力はあるのかな、とも思うけれど
症状はそう強くなくて、ふつうのインフルと同じくらいというし
そうそう怖がるつもりもないけれど、うがい手洗いは励行してたが。
まだ少し遠いところのこと、という感じ。

それが、午後、かかりつけの歯科大病院から電話があった。
予約治療の日にちの変更の件だった。

「関西の学会へ行っていた先生や歯科衛生士の方々が20数名、
こちらに戻ってきたけれど、むこうで感染しているとわるいので
感染予防のため、一週間、自宅待機となります」と。
これは、きょう、移動中のカーラジオで聞いて知っていた。

モグがかかりつけの先生も、そのメンバーに入っていたとかで
「そういうことで、21日の予約を変更お願いします」って事務の方。

今の時代、人の移動も広範囲だからねえ。
遠いところの話が、あっというまに身近になった。
by hidaneko | 2009-05-19 21:07 | うきよ | Trackback | Comments(6)
Commented by リバー at 2009-05-20 16:30 x
ほんとにねぇ、あっという間に感染者の数字が増えました。
インフルエンザ、まぁ 手洗いやらうがいなど
自分で気をつけれることは、やりたいと思います。

約1名が、ニュースを見ては私に食料の備蓄をするように!!と
盛んに言いますが、重い私の腰はあまりあがりません。
それよりも、約1名がマスクを買ってくると言っていたのに
一向に我が家にマスクがないのです。
約1名さん、食料よりもマスクをお願いします。ってここで
言ってもねぇ。。。ごめん、ごめん (苦笑)
Commented by hidaneko at 2009-05-20 22:09
>リバーさん
>約1名さん、食料よりもマスクをお願いします。

おもわず、吹きだしてしまいました。
ほんとにそうですよね。
でも、マスクはあちこちで品切れですって。
まあ、怖がりすぎずに腹をくくって、心構えだけはしておきましょうか。
Commented by ゆ~み at 2009-05-21 09:45 x
TVニュースを見ては過剰反応を起こしてます(^_-)
約1名、大阪にいるから、
「手洗い、うがい+マスク!!」と、呪文のようにメールしてます。
この田舎でも、ドラッグストアー、大手スーパーとも、
マスク売り切れですって(@_@)
我が家には、約1名、花粉症がひどくって、
新型インフルエンザの話題が上がる前に、
もういらないかな?と思いながら、もう1箱買っておいたのがあり、
チョッと安心しているゆ~みです。
高齢者には、あまり感染していない、と言われても、
年寄りがいると、やっぱり「家」には入ってこないで、という感じですね。
Commented by ジュンコ at 2009-05-21 19:21 x
はじめまして。。。手根管症候群で手術した経験を持つ私です。6年経ってまた再発しました。巷ではインフルエンザで連日のように騒がれていて参りますね。手洗いうがい、人ごみに行かないように気をつけるのみですね。マスク品切れ状態困りますね。早く落ち着くことを祈るのみです。
Commented by hidaneko at 2009-05-21 21:29
>ゆ〜みさん

友だちの元薬剤師さんのお話で
「流行りやすい、という事は、そのウイルスとしては繁殖したいわけで
宿主(人間)にダメージ与えすぎると、自分も生きて行けない。
だから弱毒性なのよね。
基本的な予防策の、手洗い&うがい、で乗り切るのが一番かと思います。」
というのを聞いて、なるほど〜、と思いました。

>年寄りがいると、やっぱり「家」には入ってこないで、という感じですね。
これは、同感です。あと、施設での集団感染がこわいですけどね。
Commented by hidaneko at 2009-05-21 21:38
>ジュンコさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
再発なさったのですか。
わたしも、手術のとき、担当の先生に
「まれに再発するひともいますが、また切ればいいんです」などと言われましたが
「そう、簡単に言わないでくださいよ」と、内心思いましたよ。
ブログ拝見しました。
マウス、わたし、両手づかいにしてます(笑)
今は、左手でマウス。左手がくたびれると、右手。
(iMacは、キーボードの左右にUSBがあり、差し込みを変えられるので)
慣れると、どっちも同じように使えるようになります。
パソコンを使って書き物内職をしてるので、苦肉の策です。

ジュンコさんも、無理なさらないように、おだいじにどうぞ。


<< 学校図書館見学会 一区切り〜♪ >>