人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花も盛りが過ぎましたが

書かない習慣がついちゃうと、間遠になってしまうので、過去日記。

毎年、花見の時期には、車いすで近くの公園へ
花見に行くのが、恒例になっていたのだけれど
ことしは、わたし、内心「もういいよ〜」という気分になっていたの。
かなり痴呆がすすんで、目も遠くがどれだけ見えているかも分からないし
無理して、花見に連れ出す事もない、と思っていたの。
車いすの件(これはちょっと訳ありで、うーん)

でも、Gサンは「花見に連れていきたい」という意志固く。

花も盛りが過ぎましたが_f0016892_753169.jpg先月の半ば、桜の時期に、
ショートステイに行っていて、
花見に行けず、
家に帰ってきたときには、
小雨で寒くて花見に行けず。
庭に咲いてた花を切ってきて
花瓶で見てもらったんだけど。
花桃、チューリップ
山吹、ムスカリ、
水仙、スノードロップ・・・
それが4月16日のこと。
花も盛りが過ぎましたが_f0016892_721221.jpg

でもGサンはどうしても外に連れ出したかった様子。
「花をみせてやりたい」と、しきりにいう。
今回の帰宅時には、陽気も良かったので
「バーサンを外に連れ出したい」という。

そんなこんなで、
家の脇の通路には連れ出すことが出来たけど。
でもGサン「遠くまで行く気はない」と。
(道路へ出るには階段を5〜6段下りるので
 それは、ちょっと大変になるのだ)
でも、花はどれも盛りを過ぎていたし、
バーサン、どれだけ楽しめたか・・・・
Gサンは満足だったらしいけど。
(彼の自己満足の気もするわたし)

花も盛りが過ぎましたが_f0016892_7184293.jpg
チューリップは花がらを取ったあとだし、ムスカリも花桃もほとんど散ったし、
咲いているのは、ノースポールとパンジーくらい。

最近は箸を持つ事もないバーサンだけど
パンジーを摘んで手に持たせたら
じっと見てました。

でもこの日(5月1日)は、
表情がはっきりしないのよね。
by hidaneko | 2009-05-01 23:33 | かいご | Trackback | Comments(2)
Commented by チカ at 2009-05-04 20:37 x
おひさしぶりです。

お母さまもきっと楽しんで満足していらっしゃったと思いますよ。

実は、先月、旅行のおみやげをもって主人の母に会いに行った時のこと
いつもは話をしないで昼寝してたりする主人が
母の話を(あたしは何度も聞いた病気の話)相槌打って聞いてあげてたの。

あたしは旅行の話を聞いてもらえなかったなぁ~って思って帰ってきたんですが
「親孝行してきたな。」ってあたしに確認するんです。

ひだねこさんがおっしゃる(彼の自己満足の気もするわたし)
だったのですが
次の日、母から電話がかかり、とてもうれしかったって。

だから、Gさん(あたしがこうお呼びしていいのかな?)が
お母さまを外へ連れて行ってあげたいと想う気持ちは
きっとお母さまにも伝わって、たとえ花はパンジーだけだったとしても満足しておられると思います。

Commented by hidaneko at 2009-05-05 07:02
>チカ

ありがとう。ご主人とお母様の話をしてくださって。
この「バーサンを外に連れ出す事」には裏事情があって、
じつは、すごく大変だったのです。
たぶん、それでわたしの心にわだかまりがあったのかもです。


<< 祝とすべきか百一歳 フレッシュ・ハーブティ >>