海はいいなあ

f0016892_1812515.jpg
いろいろあって
いろいろいろいろあって

海に来たよ

海はいいなあ、
いつでもいいなあ。

いらいらの心捨てていこう
海は容れ物大きいから
何でもうけとめてくれる。




忙しいのに、忙しいのが重なって、手伝ってもらわないと家事も回らない。
日曜日はお掃除の日。公共の場は、手伝って掃除の約束が・・・?
あれ? さっきまで居たひとたちが、いない?

ぎりぎりだったのよ、わたし。あれと、これと。おまけに、あれまで重なってきて。
せめて、掃除機をかけてくれると助かる。
なのに、あてにしていた人たちがいない。

一人で、掃除機をかけながら、だんだんむかっぱら。
ヒマなひとは、自分がやりたいことだけ、やってて、
こっちは、洗濯干したら、掃除をしてそのあと、アレとコレと、
もうひとつの締め切りも週明けにあって・・・・って、脳内ぐちゃぐちゃ・・・・

台所の買い物メモの黒板に、書いたよ。
「Gサン様、モグ様
 パチンコをする時間があったら、
 パソコンする時間があったら、
 一週間に1時間で良いですから
 掃除をてつだってください」

ふらりとやってきたヤツが、これをみて、激怒。
「おまえはいつも・・・」だの、
「口で言えばいいのに」だのって・・・、
手伝って欲しかったとき、いなかったじゃないの。
こっちがバテバテでも、物理的にぶっ倒れていなくては、気がつかないでしょ。
忙しい間を縫って、時計を気にしながら買い物に行ったトキなど、
パチンコ屋の前にヤツの自転車があったりすると、いやになるの。
それも、何度も目にしているし。どれだけ突っ込んでいるのか知らないけど。

なんか、言いつのってきたけど、こっちは、それを受け止める閑もない。
仕事を鞄につめて、MacBookもって、市の図書館へ。
個人学習室を借りて、夕方5時の閉館までひとしごと。

-----
じつは、家の前の神社、石垣の工事をしていて、ずっと昨年末からまだ終わらないで
ここんとこ、クレーン車やコンクリートミキサー車などもきていて、
連日、騒音と排気ガスで頭痛がするくらい。
排気ガスは、路上では海からの風に吹き散らされるけれど
家の中に忍び込んできた臭いは、部屋にこもり、気分が悪くなる

そこへ、パチンコ屋で薫製になってきたヤツの臭いも混じって・・・・
臭いってストレスになるのよ。わたしには。
今日は、コンクリートミキサー車は来てなくて、カンカントントン、何か打つ音。
できたら家で仕事しようとおもっていたけど、諍いの後では、やる気も萎える。
-----

図書館の帰り、洋品雑貨店で石鹸やYankeecandleを買い、
海で一息入れてから帰ってきたら、・・・なにやら作ってある。
こっちの御機嫌をとるつもりかもしれないけど、
それって、今夜、別の料理を作るつもりで買って置いた材料だけど?
ちょっとぼやいたら、また怒鳴る。(それも面と向かってじゃなく、障子越しに(笑))。

「俺が何をやっても気にくわないのか!」って。
でもさ、それって、自分の自己満足じゃないの? こっちの都合を聞いてくれない。
「俺はこれだけ作ったりしてやっているのに、文句言うのか」って。

どうせ作るなら、メールでもくれるとか、ひと言いってくれたら良いのに。
「忙しそうだから、今日は俺が作る、この材料つかっていいのか?」など
聞いてくれたら、それなりにこちらの事情も話せるのにね。
悪いけどわたし、そんな脂っこい炒め物、胃痛でたべる気なし。

お風呂を洗い、新しい石鹸をおろし、ゆっくりとお風呂に入る。

「俺は・・・」「俺は・・・」って、自分の都合だけでしか測れないの?
「わたし、起きられない」って、モグも自分の都合だけだよね。
あんたらが、寝ていたり、寝坊してたり、むくれているあいだに、
どれだけわたしが働いているか、わからないでしょ。
洗濯物が出ていたら、だまって洗ってほして
シーツが汚れていたら、ちゃんと洗って、替わりのかけておいて
あんたらが気持ちよく暮せるように、わたし、動いてきたつもり。

昨日だって夕食作っても、あんたらが食べずに寝てしまっても、まあしかたない、と黙ってきたよ。
手の手術のとき、食洗機を入れたい、といったら反対して、
「俺が洗う」と、言ったよね。
最近は洗わないでいるの、わたし、黙って洗っているんだよ。
あんたが夜仕事に行った後、わたしがどれだけ寝てると思う?
あんたが昼近くまで寝てても、わたしちゃんと働いてるんだよ。

♪あの子にどれだけ優しくしたかと思い出すほどあの子は他人じゃない〜♪
そう思うから、ヤツにだって、言わないできたけど、分かってもらいたいと思ってきたけど?

働いても働いても追いつかない・・・
♪間に合わないってきもち あなたには分かるかい
 追いつかないってきもち あなたには分かるかい〜♪

よし。
これだけ愚痴って、気を取り直し、がんばる。

♪くずれゆく 砂を 素手で せきとめるような〜♪


今夜の香りは、“BEACH WALK”だって。
香りで選んだYankeecandleは、妙にぴったりの名前だった(笑)
[PR]
by hidaneko | 2009-04-05 18:01 | かぞく | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hidaneko.exblog.jp/tb/10717900
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 月もいいや 4月1日 >>