人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さて・・・退院許可がでましたが

昨日、退院の許可がおりるという電話がありました。
こちらの受け入れ態勢で、退院日をきめると・・・
その前に担当医の先生から状態をお聞きしたいと申し入れ、
「先生のご都合の良いお時間にあわせます」と言ってあるのですが、
いつお会いできるのか電話待ち。

そうそう。利用しているショートステイ先の一ヶ所で、ノロウイルスが発生したとか。
当分使えないって。もう一ヶ所でうまく部屋がとれるかなあ。

退院→在宅→ショート→急変→緊急入院→点滴等治療→退院→在宅・・・・
昨年からこの繰り返し。
また元気になって退院できる、というのは、ほんとにありがたいことだけれど、
「元気≒治療を要する病気じゃない」ということで、
脳梗塞に痴呆症(認知症という言葉きらい)胸部大動脈瘤に誤嚥の危険・・・・
「いつ急変するか」は、主治医もわたしも覚悟。
まるでせまい塀の上を歩いている気分。

去年から、何回緊急入院したのかなあ。
そのたびに神経が緊張、弛緩を繰り返し、
金属疲労じゃないけど、繰り返し繰り返しているうちに、
心がぽきっと折れそうになることも・・・・・

楽になることを願うことは、バーサンの死を願うことにつながってしまうから
口が裂けても言えない。

「もうすぐ楽になりますよ」って言ってくれるひともいるけど
それって親切からなのだろうし、現実は確かにそうなのだろうけど
聞くわたしの心は・・・・ビミョウ。
by hidaneko | 2009-01-15 11:58 | かいご | Trackback | Comments(0)


<< 今日の空 がんばる >>